Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

アリゲーター創立20周年コレクション(Alligator Records 20th Anniversary Collection)

今やブルースレーベルの老舗となたアリゲーター・レコード。設立は1971年ですから、ブルースのレーベルとしては新しい方です。しかし、その後チェスをはじめ多くの老舗ブルースレーベルが消滅していきました。その中で生き残っている数少ないレーベルの一つです。

そのアリゲーター・レコードが創立20周年を記念して、1991年にリリースされたのがアリゲーター創立20周年コレクション(The Alligator Records 20th Anniversary Collection)』です。

これ以降、5年ごとに創立記念コレクションをリリースしています。最新盤は2016年の『創立45周年コレクション』です。

 

アリゲーター・レコードは1971年に当時23歳だったブルース・イグロアがシカゴで設立しました。ブルース・イグロアはもともとブルース、ジャズのレーベル、デルマーク・レコードの非正規の社員でした。

ある日、シカゴのフローレンス・ラウンジというブルースのクラブハウスでハウンド・ドッグ・テイラー、ブリュワー・フィリップス、テッド・ハーヴィの3人を聴いたのがきっかけでした。「これをレコーディングしなきゃ」と思い、デルマーク・レコードに掛け合いましたが断られました。それならば自分でレコード会社を起こし、レコーディングしようと思ったのでした。それがアリゲーター・レコードの出発でした。

 

記念すべきレコーディング第1号はハウンド・ドッグ・テイラー&ハウス・ロッカーズでした。このレコードは最初の1年間で1万枚も売れたと言いますから、ブルース界では成功と言えます。

その後もビッグ・ウォルーター・ホートンや当時無名のサン・シールのレコーディングなども行いました。さらに大物女性ブルースシンガー、ココ・テイラーフェントン・ロビンソンと続き、アリゲーターはその知名度を上げていきました。

それまでアリゲーターはシカゴのブルースマンに焦点を当てていましたが、1970年代の終わりごろテキサスのブルースマンアルバート・コリンズのレコーディングを行う機会を得ました。これをきっかけにニューオリンズプロフェッサー・ロングフェアのレコーディングにも成功しました。こうしてアリゲーターはシカゴのみならず全米にその足場を広げていったのです。

1980年代になるとアリゲーターは大きく成長しました。そしてブルースロックの重鎮ジョニー・ウィンターから契約の申出がありました。さらにブルースロックのギタリスト、ロイ・ブキャナンとの契約で、アリゲーターはロック界にも知られるようになり、れっきとしたレコード会社として認められるようになりました。

さらに、ロニー・マックとの契約はその弟子にあたる、当時売出し中のスティーヴィー・レイ・ヴォーンとの関係もあってさらにアリゲーターの名を知らしめました。レコーディングには当然スティーヴィーも参加しアルバムは売れました。

その後のジェイムス・コットン、クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンとのレコーディングなども有名です。

またリル・エド・ウィリアムズ、リトル・チャーリー&ザ・ナイトキャッツ、ティンズレー・エリスなど新人との契約、ベテランのエルヴィン・ビショップ、チャーリー・マッスルホワイトとの契約など数多くのアーティストとの契約をものにして、その勢いはブルース界が低迷する中ひと際輝いていました。

 

そして現在、創立50年に達しようとしています。創立者のブルース・イグロアが在籍していたデルマーク・レコードと共に、これからもブルースレコード界を牽引してもらいたいものです。

 

Alligator Records 20th Anniversary Collection』

 

Disc 1

01. Give Me Back My Wig - Hound Dog Taylor And The Houserockers

02. No Cuttin' Loose - James Cotton 

03. Black Cat Bone - Albert Collins/Johnny Copeland

04. Big Chief - Professor Longhair

05. That's Why I'm Crying - Koko Taylor

06. Double-eyed Whammy - Tinsley Ellis

07.I'm Free - Lucky Peterson

08. These Blues Is Killing Me - A.C. Reed/Stevie Ray Vaughan

09. Rain - Little Charlie And The Nightcats

10. Look But Don't Touch - Kenny Neal

11. Fannie Mae - Elvin Bishop

12. Serves Me Right To Suffer - Jimmy Johnson

13. Leavin' - Siegel-Schwall

14. Born In Louisiana - Clarence 'Gatemouth' Brown

15. Leaving Your Town - Charlie Musselwhite

16. Drowning On Dry Land - Roy Buchanan

17. If I Hadn't Been High - Detroit Junior

18. Trouble In Mind - Big Walter Horton

 

Disc 2

01. Brick - Albert Collins

02. Pussycat Moan - Katie Webster

03. You Don't Exist Any More - Lil' Ed And The Blues Imperials

04. Second Hand Man - Cary Bell & Junior Wells

05. I've Got Dreams To Remember - Delbert Mc Clinton

06. Going Down To Big Mary's - The Paladins

07. Three Hundred Pounds Of Joy - Big Twist And The Mellow Fellows

08. Going Back Home - Son Seals

09. Strike Like Lightning - Lonnie Mack

10. Middle Aged Blues Boogie - Saffire - The Uppity Blues Women

11. Eyeballin' - Lonnie Brooks

12. Full Moon On Main Street - Kinsey Report

13. Sonny Terry - Crow Jane

14. I'm The Zydeco Man - Clifton Chenier

15. You Don't Know What Love Is - Fenton Robinson

16. Blues After Hours - Pinetop Perkin

17. Boot Hill - Johnny Winter

 


Give Me Back My Wig


Albert Collins The Alligator Records 20th Anniversary Collection Brick Lyrics Blues


These Blues Is Killing Me


Drowning On Dry Land


Johnny Winter The Alligator Records 20th Anniversary Boot Hill Blues lyrics

 

それでは今日はこの辺で。