Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ニルソンとバッドフィンガー『ウィザアウト・ユー(Without You)』

今日の「聴き比べ」は『ウィザアウト・ユー(Without You)』です。

もう1曲だけハリー・ニルソン(Harry Nilsson)にお付き合いくださいませ。思い出した時に書かないと忘れてしまいますので。

ニルソンにとってこの曲は彼自身の最大のヒットとなりました。全英でも全米でも1位になり、全米では4週連続1位でした。この曲は彼の1971年の6枚目のアルバム『ニルソン・シュミルソン(Nilsson Schmilsson)』に収録されました。このアルバムにはジム・ゴードン、ジム・プライス、クリス・スぺディング、クラウス・ヴァマン、ゲイリー・ライトなど錚々たるロック・ミュージシャンが参加しました。


Harry Nilsson Without You 1972 HD

 

しかし、この曲を書いたのはバッドフィンガー(Badfinger)ピート・ハム(Pete Ham)トム・エヴァンス(Tom Evans)でした。バッドフィンガーはこの二人によって結成されたイギリスのバンドで、アップル・レコードに所属し、ビートルズの弟分として見られていました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

そんな彼らの1970年の2枚目のアルバム『No Dice』にこの曲は収められています。シングルカットもされませんでした。アルバム自体はよく売れました。しかし、後に二人とも自殺を遂げるという不幸に見舞われたバンドでした。その自殺の原因もこの「Without You」の著作権料を巡る問題だということらしく、なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

Without You

by Pete Ham & Tom Evans

 

No, I can't forget this evening

Or your face as you were leaving

But I guess that's just the way the story goes

You always smile but in your eyes your sorrow shows

Yes, it shows

 

No, I can't forget tomorrow

When I think of all my sorrow

When I had you there but then I let you go

And now it's only fair that I should let you know

What you should know

 

I can't live if living is without you

I can't live, I can't give anymore

I can't live if living is without you

I can't give, I can't give anymore

 

Well, I can't forget this evening

Or your face as you were leaving

But I guess that's just the way the story goes

You always smile but in your eyes your sorrow shows

Yes, it shows

 

Can't live if living is without you

I can't live, I can't give anymore

I can't live if living is without you

Can't live, I can't give anymore

(Living is without you)


Without you - Badfinger

 

その後、1994年にマライア・キャリーが歌って大ヒットしますが、私には興味のないことでした。

 

この曲を歌った、ニルソン、バッドフィンガーの3人、いずれも早くに亡くなりました。なにか因縁めいたものを感じさせる曲でした。

 

ニルソンの楽曲に4曲もお付き合いいただきました。失礼いたしました。

 

それでは今日はこの辺で。