Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ディランの『悲しみは果てしなく(It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry)』

「聴き比べ」シリーズも大変な数になってきました。最初は何の気なしに始めたのですが、次々に思い浮かびきりが無くなってしまいました。まだ当分続きそうですがお付き合いのほどをお願いします。

 

今日の「聴き比べ」はボブ・ディラン(Bob Dylan)『悲しみは果てしなく(It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry)』です。

ボブ・ディランも「聴き比べ」シリーズの常連になってきました。

この曲はディランの1965年のアルバム『追憶のハイウェイ61(Highway 61 Revisitedに収録された曲で、多くの人がカバーしました。ミディアム・テンポのブルース調の楽曲でディランのしわがれ声のディランの歌い方がいいです。

It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry

by Bob Dylan

 

Well, I ride on a mail train, baby

Can’t buy a thrill

Well, I been up all night

Leanin' on the windowsill

Well, if I die

On top of the hill

And if I don’t make it

You know my baby will

 

Don’t the moon look good, mama

Shining through the trees?

Don’t the brakeman look good, mama

Flaggin' down the “Double E?”

Don’t the sun look good

Goin' down over the sea?

But don’t my gal look fine

When she’s comin' after me?

 

Now the wintertime is coming

The windows are filled with frost

I went to tell everybody

But I could not get across

Well, I want to be your lover, baby

I don’t want to be your boss

Don’t say I never warned you

When your train gets lost

 


Bob Dylan - It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry (Audio)

 

そしてまず思い浮かぶのが、アル・クーパー(Al Kooper)、マイク・ブルームフィールド(Mike Bloomfield)、スティーヴン・スティルス(Stephen Stills)による1968年のアルバム『スーパー・セッション(Super Sessin)』です。

このアルバムは当初アルとマイクの二人で制作する予定でしたが、レコーディングの途中で、マイクが不眠症になり、行方不明になってしまいました。仕方なく変わりを探しましたがなかなか見つからず、ようやくスティーヴン・スティルスから了解をもらってレコーディングを再開できました。従って、この「悲しみは果てしなく」にはマイクは参加していません。ギターはスティーヴンです。フォークロック調に仕上がっています。


Bloomfield, Kooper, Stills - Super Session - 06 - It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry

 

続いてはまたしてもブルー・チアー(Blue Cheer)です。聴き比べサマータイム・ブルースにも登場しました。彼らの1968年の3枚目のアルバム『New! Improved!』に収録されました。泥臭いブルースでサイケデリックでもあります。


Blue Cheer - It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry (1969)

 

次はこれも常連のレオン・ラッセル(Leon Russell)です。レオンのソロ2作目『LeonRussell and the Shelter People』に収録されました。このアルバムではもう1曲ディランの「激しい雨が降る」もカバーしています。レオンらしい南部のブルースの香りプンプンです。

 

ディランのこの他のバージョンはジョージ・ハリソン主催のバングラディッシュのコンサート』『ローリング・サンダー・レヴュー』などのライブにも収録されています。


It takes a lot to laugh, it takes a train to cry- Bob Dylan The concert for bangladesh Vinyl


It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry (Live at Boston Music Hall, Boston, MA...

 

ディランの曲はカバーされる数が多くて困ります。それだけ、皆が歌いたがるのでしょう。

 

それでは今日はこの辺で。