Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『忘れな草をあなたに』

今日の「聴き比べ」はまたまた抒情歌の忘れな草をあなたに』です。

元歌は1963年といいますから全く知りませんでした。歌ったのはヴォーチェ・アンジェリカという女性コーラスグループです。作詩は木下龍太郎、作曲は江口浩司です。

 

 

忘れな草をあなたに 

作詞:木下龍太郎

作曲:江口浩司

 

別れても 別れても 心の奥に

いつまでも いつまでも

憶えておいて ほしいから

幸せ祈る 言葉にかえて

忘れな草を あなたに

あなたに

 

いつの世も いつの世も 別れる人と

会う人の 会う人の

定めは常に あるものを

ただ泣きぬれて 浜辺に摘んだ

忘れな草を あなたに

あなたに

 

喜びの 喜びの 涙にくれて

抱き合う 抱き合う

その日がいつか 来るように

二人の愛の 思い出そえて

忘れな草を あなたに

あなたに

 


ヴォーチェ・アンジェリカ/忘れな草をあなたに

 

年上の人に聞くと、当時は「歌声喫茶」でよく歌われていた歌だということでした。「歌声喫茶」には間に合わなかった世代として、この曲を知ったのは倍賞千恵子さんと菅原洋一さんの競作というかたちでリバイバルヒットした1971年でした。

f:id:lynyrdburitto:20190930105441j:plain f:id:lynyrdburitto:20190930105456j:plain


倍賞千恵子/忘れな草をあなたに

 


4224 SC ♪ 忘れな草をあなたに ☆ 菅原洋一 ◇ ② 150506

 

その他にもたくさんの人がカバーしました。芹洋子さん、先日亡くなった梓みちよさんなど。


芹洋子/忘れな草をあなたに


梓みちよ/忘れな草をあなたに

 

この歌はやはり歌が上手い人が取り上げますね。

 

それでは今日はこの辺で。