Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『I Put a Spell on You』

今日の聴き比べは『I Put a Spell on You』です。

何とも薄気味悪い男、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス(Screamin 'Jay' Hawkins)によって書かれ、1956年に自身のアルバム『At Home With Screamin' Jay Hawkins』で発表しました。

私などは当然その頃のことは知る由もありませんでしたが、この曲は非常に気に入っておりましたが、長年オリジナルは聴く機会がありませんでした。しばらく経って聴く機会を得ましたが、やはり気味悪かったです。

彼は元はオペラ歌手を目指していましたが断念しブルースを演奏するようになりました。一方で、ボクサーとしての一面も持っていました。アラスカのミドル級のチャンピョンでした。そんな彼が作った『I Put a Spell on You』がヒットしたのです。ステージでは奇抜な行動をとって人気を得ました。

以後、この曲は多くのミュージシャンにカバーされる名曲となりました。

 

I Put a Spell on You 

by  Screamin 'Jay' Hawkins

 

I put a spell on you

Because you're mine

Stop the things you do

Watch out

I ain't lyin', yeah

I can't stand

No runnin' around

I can't stand

I can't stand No put me down

I put a spell on you

Because you're mine (oh yeah)

Stop the things you do

Watch out, Watch out

I ain't lyin'

I love you

I love you

I love you, yeah...

I don't care if you don't want me

I'm yours right now

I put a spell on you

Because you're mine

 


Screamin Jay Hawkins - I Put A Spell On You

 

この曲を初めて聴いたのが、たぶんジ・アニマルズ(The Animals)だったと思います。


I Put a Spell On You - The Animals

 

そのアニマルズを辞めたアラン・プライスがアラン・プライス・セット(The Alan Price Set)として、シングル・リリースしました。アニマルズとは全く趣が違います。これはヒットしました。エリック・バードンとアラン・プライスの差でしょう。


Alan Price Set - I Put A Spell On You 1966 Animals

 

さらにイギリスからヴァン・モリソン(Van Morrison)率いるゼム(Them)が1966年のアルバム『Them Again』でカバーしました。


Them - I Put A Spell On You

 

1968年にはクリーデンス・クリアーウォータ・リヴァイヴァル(CCR)がファースト・アルバム『CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL』でカバーしました。


Creedence Clearwater Revival - I Put A Spell On You

 

2005年にはブルース界からバディ・ガイ(Buddy Guy)がアルバム『Bring 'Em In』でカバーしました。ゲストにカルロス・サンタナを迎えています。

 


Buddy Guy - I Put A Spell On You

 

他にもたくさんありますが、このあたりで切り上げます。

 

それでは今日はこの辺で。