Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『月光仮面』、そして訃報 筒美京平 逝く!

今日の「聴き比べ」は月光仮面です。

 

テレビドラマ月光仮面の主題歌です。正しくは月光仮面は誰でしょう』です。映画化もされています。テレビと映画では配役が違っていました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

第1回放送が1958年2月24日ということですから、私が見ていたのはその後の再放送だと思います。当時の小学生は誰でも知っていたのではないでしょうか。風呂敷を被って月光仮面ごっこをよくやっていました。そしてこの主題歌も誰でも知っていたでしょう。歌ったのは近藤よしこ&子鳩くるみ会でした。

f:id:lynyrdburitto:20200821104546j:plain

 

月光仮面は誰でしょう

作詞:川内康範

作曲:小川寛興

 

どこの誰かは 知らないけれど

誰もがみんな 知っている

月光仮面の おじさんは

正義の味方よ よい人よ

疾風(はやて)のように 現れて

疾風のように 去ってゆく

月光仮面は 誰でしょう

月光仮面は 誰でしょう

 

どこかで不幸に 泣く人あれば

かならずともに やって来て

真心(まごころ)こもる 愛の歌

しっかりしろよと なぐさめる

誰でも好きに なれる人

夢をいだいた 月の人

月光仮面は 誰でしょう

月光仮面は 誰でしょう

 

どこで生まれて 育ってきたか

誰もが知らない なぞの人

電光石火(でんこうせっか)の 早わざで

今日も走らす オートバイ

この世の悪に かんぜんと

戦いいどんで 去ってゆく

月光仮面は 誰でしょう

月光仮面は 誰でしょう

 

テレビのオープニングから。


月光仮面は誰でしょう 近藤よし子

 

この曲をなんとブルースにアレンジしました。グループサウンズ末期に現れたザ・ップスです。星勝鈴木ヒロミツのコンビで素晴らしいブルースを作り上げました。

歌詞はそのままで曲は星勝です。星勝と言えば井上陽水などのプロデューサーとしても有名です。鈴木ヒロミツは解散後俳優に転身、60歳で亡くなっています。

ヴォーカルは星勝でセリフが鈴木ヒロミツです。これは売れました。1971年でした。

f:id:lynyrdburitto:20200821110032j:plain


@月光仮面のおじちゃんはぁ~♪ byモップス

 

1981年に映画化されました。月光仮面 THE MOON MASK RIDER』というタイトルでした。歌うのは水島康宏こまどり児童合唱団です。月光仮面がパワーアップしました。

f:id:lynyrdburitto:20200821110048j:plain

 

1972年には テレビ・アニメ化されました。『正義を愛する者 月光仮面です。歌詞はそのまま川内康範で作曲が三沢郷でした。歌ったのはボニー・ジャックスひばり児童合唱団でした。


【 月光仮面 OP 歌詞付 】

 

1999年にはごぞんじ!月光仮面くんが放映されました。歌ったのはCOAこと高取ヒデアキでした。

f:id:lynyrdburitto:20200821111825p:plain

残念ながら映像がありませんでした。

 

少年時代の思い出ですが、モップスは最高でした。 

 

記事を書いている時に訃報が入ってきました。作曲家の筒美京平さんが亡くなりました。80歳でした。

日本の歌謡曲に洋楽の雰囲気を持ち込んだ作曲家でした。ヒット曲は数知れず。売り上げ枚数は歴代最多だそうです。当時のヒット曲の作曲家名を見ると彼の名前を見つけることがなんと多かったことか。

今日は彼の多くの曲の中で私の思い出の曲を聴いて筒美京平を偲んで見たいと思います。懐かしさが込み上げてきます。

慎んでご冥福をお祈りします。合掌。


いしだ あゆみ ブルーライト・ヨコハマ Blue Light · Yokohama


♡ また逢う日まで 尾崎紀世彦

 


飛んでイスタンブール/庄野真代

 

それでは今日はこの辺で。