Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ダウン・タウンの『身も心も』と『欲望の街』

今日の「聴き比べ」は宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド(DTBWB)『身も心も』です。

1974年の『スモーキン・ブギ』、さらに翌年の港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカが大ヒットしたダウン・タウンがそれまでのブギ・ウギやブルース感覚から、デビュー曲の『知らず知らずのうちに』を思わせるようなスロー・バラードの曲を発表しました。それが1977年のヒット曲『身も心も』でした。

 

この曲は妻の阿木曜子の作詞です。阿木曜子は『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』でデビューし、その後も宇崎竜童とのコンビでヒット曲を連発しました。特に山口百恵に提供した楽曲は悉くヒットしました。

 

f:id:lynyrdburitto:20201103093611j:plain

 

身も心も 

作詞:阿木燿子

作曲:宇崎竜童

 

犬の遠吠え ひとしきり激しく

身体起こして 時計を見れば

夜はまだまだ その色を変えずに

月の明りが 手許を照らしてる

言葉はむなしいけど

ぬくもりなら信じよう

涙は裏切るけど

優しさなら 分かち合える

身も心も 身も心も

一ツに溶けて 今

俺の腕の中で眠る人よ

 

サイレンかすかに 遠くから響いて

夜の帳(とばり)の幕引き係

眠りのその中で 聞き分けたのだろう

頬をすりよせ 胸にすがりつく人

月日は 移ろい易く

やすらぎなら信じよう

愛とは呼ばず あなたに

愛しい そう打明けよう

身も心も 身も心も

一ツの命 今

俺の腕の中で夢みる人よ

身も心も 身も心も

一ツに溶けて 今

俺の腕の中で 眠る人よ

 


「身も心も、アルバム・バージョン」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド from album "身も心も" 1977年

 

玉置浩二との絶品デュオ。玉置浩二は歌うまい。


宇崎竜童・玉置浩二 『身も心も』

 

世良公則野村義男のコンビ。世良公則は歳を重ねてもいいですね。


世良 公則 X 野村 義男  「 身も心も 」

 

日活ロマンポルノの女優、寺島まゆみ


身も心も~寺島まゆみ

 

ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンドにはもう1曲大好きな曲があります。1979年に公開された高木彬光原作の映画『白昼の死角』の主題歌です。夏八木勲演じる鶴岡七郎、岸田森演じる隅田光一、東大法学部の学生金融グループの詐欺事件を描いた作品です。実際にあった「光グループ事件」がモデルになっていました。『狼は生きろ。豚は死ね』の名セリフがありましたね。

この主題歌がまたカッコよかったのです。残念ながらカバーしている人は見つかりませんでした。

 

欲望の街

作詞:阿木 燿子

作曲:宇崎 竜童

 

お前の背中ごしの街が今

夕陽の中で 燃え始めた

愛とばかり云えない俺達の

絆の色を うつしているようさ

愛しい人よ もう一度振り向き

もう一度 この胸で泣きなよ

せめて 夜が来る前は

お前の涙を信じよう

都会は明日が見えない 欲望の街

 

手負いの獣にとってやさしさは

危険を招く罠になると

きれい事では済まない俺達さ

始めからよくわかりすぎていた

愛しい人よ もう一度目を閉じ

もう一度 しっかりと抱きなよ

細くしなやな指で

背中にはりつく悲しみを

都会は宝石散らした 欲望の街

 

愛しい人よ もう一度うなずき

俺に構わずに行きなよ

肩を落さずに前を

見つめて不幸を道づれに

都会は別ればらまく 欲望の街

 

f:id:lynyrdburitto:20201103095918j:plain

 


白昼の死角_予告篇


Yokubou No Machi

 

それでは今日はこの辺で。