Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 吉田拓郎の『夏休み』

今日の「聴き比べ」は吉田拓郎『夏休み』です。

 

この曲は吉田拓郎さんの1972年のアルバム『元気です』に収録された曲です。拓郎さん絶頂期の頃です。ラジオの深夜放送のディスク・ジョッキーまでやってました。毎週聞いていました。おかげで寝不足でした。

一説には、広島原爆に対するメッセージソングだという説も流れましたが、本人は頑として否定しました。単なる郷愁だと。

 

 

 

夏休み

作詞:吉田拓郎

作曲:吉田拓郎

 

麦わら帽子は もう消えた

たんぼの蛙は もう消えた

それでも待ってる 夏休み

 

姉さん先生 もういない

きれいな先生 もういない

それでも待ってる 夏休み

 

絵日記つけてた 夏休み

花火を買ってた 夏休み

指おり待ってた 夏休み

 

畑のとんぼは どこ行った

あの時逃がして あげたのに

ひとりで待ってた 夏休み

 

西瓜を食べてた 夏休み

水まきしたっけ 夏休み

ひまわり 夕立 せみの声


夏休み 吉田拓郎

 

この曲を昔アイドルだった坂上香織がカバーしていました。


坂上香織 夏休み

 

不思議と子供時代を思い出します。

 

それでは今日はこの辺で。