Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ  『遠くへ行きたい』

今日の「聴き比べ」は 『遠くへ行きたい』です。

 

この曲は永六輔・中村八大のコンビによる、今でも歌い継がれている名曲です。

元は1962年のNHKの番組『夢であいましょう』の「今月の歌」として作られた曲で、ジェリー藤尾が歌いました。『夢であいましょう』という番組は私もうっすらとした記憶がありますが、この曲が使われていたのは記憶にありません。

もっと後になって、1970年から始まった旅番組『遠くへ行きたい』のメインテーマになってから知りました。この時は確かデューク・エイセスが歌っていたと思います。その他たくさんの人が歌ったと思います。

 

f:id:lynyrdburitto:20210123103337j:plain

 

遠くへ 行きたい

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

知らない街を 歩いてみたい

どこか遠くへ 行きたい

 

知らない海を ながめてみたい

どこか遠くへ 行きたい

 

遠い街 遠い海

夢はるか 一人旅

 

愛する人と 巡り逢いたい

どこか遠くへ 行きたい

 

愛し合い 信じ合い

いつの日か幸せを

 

愛する人と 巡り逢いたい

どこか遠くへ 行きたい

 

まずは本家本元から、ジェリー藤尾


ジェリー藤尾 遠くへ行きたい

 

旅番組『遠くへ行きたい』からダ・カーポです。


遠くへ行きたい/ダ・カーポ

 

これが最高です。寅さんこと渥美清さんです。


『遠くへ行きたい』渥美清

 

寅さんが出たら、さくらでしょう。倍賞千恵子さんです。うまい!


遠くへ行きたい

 

ちあきなおみさんも歌っています。


遠くへ行きたい      ちあきなおみ

 

しみじみとします。

 

それでは今日はこの辺で。