Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『コーヒー・ルンバ』

今日の「聴き比べ」は『コーヒー・ルンバ』です。

 

日本では西田佐知子さんが歌って有名になった曲ですが、元はアルパ奏者のウーゴ・ブランコの演奏で世界的にヒットした曲だそうです(wikiより)。

 

1961年に西田佐知子が歌うと、ザ・ピーナッツも歌詞を変えて歌いました。その後も多くの人がカバーしました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210123131157j:plain f:id:lynyrdburitto:20210123131211j:plain

 

コーヒー・ルンバ

作詞:MANZO P JOSE

作曲:PERRONI JOSE MANZO

日本語詞:中沢清二

 

昔アラブの偉い お坊さんが

恋を忘れた あわれな男に

しびれるような 香りいっぱいの

こはく色した 飲みものを教えてあげました

やがて心うきうき とっても不思議このムード

たちまち男は 若い娘に恋をした

 

コンガ マラカス 楽しいルンバのリズム

南の国の情熱のアロマ

それは素敵な飲みもの コーヒー モカマタリ

みんな陽気に飲んで踊ろう

愛のコーヒールンバ

 

みんな陽気に飲んで踊ろう

愛のコーヒールンバ

 

 

コーヒー・ルンバ

作詞:MANZO P JOSE

作曲:PERRONI JOSE MANZO

日本語詞:あらかはひろし

 

遠い南の 夜空の星に

聞こえる甘い 恋のあの歌

若い二人の 心かきたてる

しびれるような すてきなリズム

コーヒー・ルンバ

 

情熱の炎が この胸にうずまいて

初めてかわした くちづけに

愛を知る

 

マタリの味に いつか胸は燃え

優しく抱かれて 踊る宵

甘いモカの香り そのままに

我を忘れる 素敵なリズム

コーヒー・ルンバ

 

日本語版は西田佐知子バージョンが有名で、その後のカバーもこちらの歌詞が多く採用されています。

 

元曲から。ウーゴ・ブランコ


コーヒー・ルンバ ウーゴ・ブランコとそのアルパヴィアヘラ

 

西田佐知子さん。好きでした。


西田佐知子 コーヒー・ルンバ 1961 / Coffee Rumba

 

ザ・ピーナッツ。日本人最高デュエット。


ザ・ピーナッツ コーヒー・ルンバ 1961 / Moliendo Cafe

 

荻野目洋子ちゃんがコーヒーのCMで。いいですね。


荻野目洋子 (YO-CO) / コーヒー・ルンバ (Official Music Video)

 

井上陽水さんもカバーしてましたね。


井上陽水 コーヒー・ルンバ 2001 / Coffee Rumba

 

小柳ルミ子さんにもこんな時代がありました。


コーヒー・ルンバ  小柳ルミ子

 

それでは今日はこの辺で。