Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ さくらと一郎の『昭和枯れすすき』

今日の「聴き比べ」はさくらと一郎『昭和枯れすすき』です。

 

この曲は1974年に放送されたテレビドラマ『時間ですよ』の挿入歌でした。このシリーズで細川俊之安田道代(当時)の登場シーンでこの曲が流れました。ドラマとはあまり関係がなかったように記憶していますが、世間から取り残された、この二人のシーンと曲がぴたりとマッチしていて忘れられない曲となりました。

 

f:id:lynyrdburitto:20210206133952j:plain

 

昭和枯れすすき

作詞:山田孝雄

作曲:むつひろし

 

貧しさに負けた いえ世間に負けた

この街も追われた

いっそきれいに死のうか

力の限り 生きたから

未練などないわ

花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき

 

踏まれても耐えた そう傷つきながら

淋しさをかみしめ

夢を持とうと話した

幸せなんて 望まぬが

人並みでいたい

流れ星見つめ 二人は枯れすすき

 

この俺を捨てろ なぜこんなに好きよ

死ぬ時は一緒と

あの日決めたじゃないのよ

世間の風の 冷たさに

こみあげる涙

苦しみに耐える 二人は枯れすすき

 


昭和枯れすすき 1

 

ちあきなおみさんがカバーしています。


昭和枯れすすき ちあきなおみ

 

そして美空ひばりさんです。


昭和枯れすゝき / カバー:美空ひばり (オリジナル:さくらと一郎)

 

それでは今日はこの辺で。