Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『長崎の鐘』

今日の「聴き比べ」は藤山一郎長崎の鐘です。

 

この曲は昨年のNHKの朝ドラ『エール』のモデルとなった作曲家古関裕而が作曲し、サトウハチローが作詞した曲で、1949年に発売されています。

長崎の鐘』は長崎の医学博士・永井隆の長崎の原爆で被爆した時のことや重傷を負いながらも救護活動を行っていたことなどを記した随筆です。

これを基にサトウハチローが詞を作り、古関裕而が曲を作って、藤山一郎が歌ってヒットしました。短調から長調への転調が暗い時代から未来への希望が浮かんでくるような素晴らしい曲です。

 

翌年には映画化されました。新藤兼人の脚本で『君の名は』の大庭秀雄がメガホンを執りました。主演は若原雅夫月岡夢路でした。

f:id:lynyrdburitto:20210207111751j:plain

 

長崎の鐘

作詞:サトウハチロー

作曲:古関裕而

 

こよなく晴れた 青空を

悲しと思う せつなさよ

うねりの波の 人の世に

はかなく生きる 野の花よ

なぐさめ はげまし 長崎の

ああ 長崎の鐘が鳴る

 

召されて妻は 天国へ

別れてひとり 旅立ちぬ

かたみに残る ロザリオの

鎖に白き わが涙

なぐさめ はげまし 長崎の

ああ 長崎の鐘が鳴る

 

こころの罪を うちあけて

更けゆく夜の 月すみぬ

貧しき家の 柱にも

気高く白き マリア様

なぐさめ はげまし 長崎の

ああ 長崎の鐘が鳴る

 


長崎の鐘 「作曲 古関裕而」  昭和24年 (唄 藤山一郎)

 

映画のオープニング


松竹映画 「長崎の鐘」op

 

主役の窪田正孝が指揮をして二階堂ふみが歌いました。彼女は凄い女優ですね。

www.youtube.com

それでは今日はこの辺で。