Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ランチャーズの『真冬の帰り道』

今日の「聴き比べ」はザ・ランチャーズ『真冬の帰り道』です。

 

ザ・ランチャーズは加山雄三の従弟である喜多嶋瑛、喜多嶋修の兄弟と大矢茂、渡辺有三の全員慶応義塾大学の4人組でした。加山雄三のバックバンドとして売り出しました。あの「旅人よ」のバックはランチャーズでした。

1967年に第1弾のシングルとして『真冬の帰り道』が発売されました。この曲はそこそこ売れましたが、その後はパッとせず、1971年に解散しました。加山雄三の影が付いて回りました。

喜多嶋修はその後も作曲家、プロデューサーとして活動しています。当時、東宝のアイドル的女優内藤洋子と結婚しました。その娘は喜多嶋舞です。

 

f:id:lynyrdburitto:20210220103820j:plain

 

真冬の帰り道

作詞:水島哲

作曲:喜多島修

 

あなたの肩先に ひらひらこぼれてる

プラタナスの枯れ葉 寒そな枯れ葉

どこまで送ろうか 真冬の帰り道

このままどこまでも 歩いていたい

 

大好きだけど 言いだせなくて

心でもえて くちびるかむだけ

わかってほしいんだ 切ないぼくの胸

あなたがいつの日か おとなになれば

 

大好きだけど 言いだせなくて

心でもえて くちびるかむだけ

わかってほしいんだ 切ないぼくの胸

 

あなたがいつの日か おとなになれば

あなたがいつの日か おとなになれば

 

www.youtube.com

 

兄貴分のザ・ワイルドワンズのステージです。


ザ・ワイルドワンズ    真冬の帰り道

 

キャンディーズです。


真冬の帰り道  / キャンディーズ

 

これはビックリです。坂本冬美。一時期ロックなども歌っていました。


坂本冬美 SMI 真冬の帰り道 ロックコンサート・ライブ 1990

 

それでは今日はこの辺で。