Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『メイン・テーマ』と『スタンダード・ナンバー』

今日の「聴き比べ」は『メイン・テーマ』『スタンダード・ナンバー』です。

 

この曲は1984年の映画『メイン・テーマ』の主題歌です。この曲を作曲した南佳孝が『スタンダード・ナンバー』というタイトルでセルフ・カバーしています。どちらもヒットしました。

このような形態は以前「聴き比べ」たセーラー服と機関銃『夢の途中』と同じです。薬師丸ひろ子、絶好調でした。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

作詞は松本隆で、2曲では若干歌詞が違っています。

f:id:lynyrdburitto:20210309121730j:plain

 

メイン・テーマ

作詞:松本隆

作曲:南佳孝

 

時は忍び足で 心を横切るの

もう話す言葉も浮かばない

あっけない Kissのあと

ヘッド・ライト点して

蝶のように 跳ねる波を見た

好きと言わない あなたのことを

息を殺しながら 考えてた

愛ってよくわからないけど

傷つく感じが素敵

笑っちゃう 涙の止め方も知らない

20年も生きて来たのにね

 

深入りするなよと ため息の壁なら

思いきり両手で突き破る

煙草をつけようと

マッチするたびに

意地悪して 炎吹き消すわ

ドアを開いて 独り海へ

あなた車で背中を見ていて

愛ってよくわからないけど

深呼吸 不思議な気分

わかってる 昨日の賢い 私より

少しだけ綺麗になったこと

 

笑っちゃう 涙の止め方も知らない

20年も生きて来たのにね

生きて来たのにね

 

f:id:lynyrdburitto:20210309121830j:plain

 

スタンダード・ナンバー

作詞:松本隆

作曲:南佳孝

 

時は忍び足で 心を横切るよ

何か話しかけてくれないか

あっけない KISSのあと ヘッドライトを消して

猫のように眠る月を見た

好きと言わない お前のことを

息を殺しながら 考えてた

 

愛ってよくわからないけど 傷つく感じがいいね

泣くなんて馬鹿だな 肩をすくめながら

本気になりそうな 俺なのさ

 

深入りしちゃだめさ つぶやきのリズムも

揺れる瞳 見れば 乱れるよ

煙草がけむいわと 細めに開けた窓

潮の匂いだけが流れこむ

ドアを開いて 独り海へ

歩くお前を車で見てたよ

 

愛ってよくわからないけど 傾く心がいいね

笑っちゃう 泣かされて 口説くのも忘れた

ほろ苦い男の優しささ

男の優しささ

 


薬師丸ひろ子『メイン・テーマ』

 

 


スタンダード・ナンバー/南佳孝♪歌詞字幕付★ducktail★

 

 

それでは今日はこの辺で。