Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 小坂恭子の『想い出まくら』

今日の「聴き比べ」は小坂恭子『想い出まくら』です。

 

小坂恭子は1974年の『ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト』でグランプリに輝きデビューしました。

この曲は1975年の大ヒット曲です。当時は歌番組では必ずと言っていいほどかかっていました。また数多くの人がカバーしました。ニューミュージックというよりは歌謡曲ですね。

「あなた」の小坂明子とよく間違えました。

f:id:lynyrdburitto:20210310142315j:plain

 

想い出まくら

作詞:小坂恭子

作曲:小坂恭子

 

こんな日は あの人の 真似をして

けむたそうな 顔をして 煙草をすうわ

そういえば いたずらに煙草をすうと

やめろよと取り上げて くれたっけ

 

ねぇ あなた ここに来て

楽しかった事なんか 話してよ 話してよ

こんな日は あの人の 小さな癖も

ひとつずつ ひとつずつ 思い出しそう

 

こんな日は 少しだけ お酒を飲んで

あの人が 好きだった 歌をうたうわ

ゆらゆらと酔ったら うでに抱かれて

髪なんか なでられて 眠りたい

 

ねぇ あなた ここに来て

楽しかった事なんか 話してよ 話してよ

こんな日は あの人の 小さな癖も

ひとつずつ ひとつずつ 思い出しそう

 

こんな日は あの人の 想い出まくら

眠りましょ 眠りましょ 今夜も一人

 

ねぇ あなた ここに来て

楽しかった事なんか 話してよ 話してよ

こんな日は あの人の 小さな癖も

ひとつずつ ひとつずつ 思い出しそう

 

こんな日は あの人の 想い出まくら

眠るのが 眠るのが いいでしょう

 

www.youtube.com

 

岡崎友紀です。久しぶりに聴いた名前です。どこでどうしているのでしょう。「おくさまは18歳」です。そういえば参議院選挙に立候補していましたね。落選しましたが。


想い出まくら 岡崎友紀

 

氷雨」の日野美歌です。


想い出まくら・日野美歌コレクション・作詞・作曲 小坂恭子・昭和50年

 

八代亜紀です。

www.youtube.com

 

 

まだまだありますが、なぜか演歌の人が多いです。やはり演歌っぽいですね。

 

それでは今日はこの辺で。