Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

手術後5年の定期検診

昨日、『腰部脊柱菅狭窄症』並びに『すべり症』の手術後5年目の定期検診に行ってきました。これが最後の定期検診になる予定だったのですが・・・。

 

あっという間の5年間でした。術後の経過も途中までは『闘病記』として割とマメにブログに書いていたのですが、ここ何年かはサボっていました。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

5年経った今も筋力の低下と痺れは回復していません。それに加えて最近は時々腰痛が顔を出して来るようになりました。

 

今回は5年目ということでレントゲン検査に加えてMRI検査も実施しました。この検査は相変わらずうるさい。

診察の結果は、手術した場所の上の部分が少し狭く(脊柱管)なってきていますが、症状が無ければ様子を見ましょう、ということで来年も定期検査をすることになってしまいました。ガッカリ。

 

筋力の衰えを訴えましたが、医師が試したところ、これだけあれば十分でしょう、とのこと。本人は全然満足していないのですが、医師と患者のギャップは如何ともしがたいのです。また、最近の腰痛やしびれについても症状を訴えましたが、返答無し。それ以上説明しても詮無いことと諦めました。

歩く距離は年々短くなってきています。当然走ることはできません。

 

また来年、忘れなければ『闘病記』を更新します。

 

それでは今日はこの辺で。