Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『スワロウ』を観る

先日のキネ旬シアターは『スワロウ』でした。

f:id:lynyrdburitto:20210318111300p:plain

 

監督:カーロ・ミラベラ=デイヴィス

出演:ヘイリー・ベネット、オースティン・ストウェル、エリザベス・マーヴェル

製作:2020年  アメリカ・フランス 2021年  日本公開

 

誰もが羨むような生活を送る主婦が次第に心の病に侵されてゆく、サイコ・スリラーです。

 

大会社の社長を親に持つ夫リッチーとその義両親に買ってもらった豪華な新居に暮らす妻のハンター。誰もが羨むような生活が始まっていました。しかし、夫のリッチーは仕事に夢中でまともに話も聞いてもらえず、義父母からも低く見られ抑圧感がたまっていました。そんな時、ハンターの目に留まったのがキラキラする氷でした。ハンターはその氷を思わず口に入れ噛み始めたのです。周囲は驚きます。

f:id:lynyrdburitto:20210323131043p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210323131303p:plain

またある日、ハンターは妊娠していることが判明します。リッチーや義父母は大はしゃぎですが、逆にハンターは冷静でした。理想の妻を演じることに窮屈さを感じているようでした。そしていつものように家事をしていると小物入れに入っていたガラス玉が気になり、それを手に取ると飲み込んでしまいました。そして恍惚の表情を浮かべるのです。

f:id:lynyrdburitto:20210323130538p:plain

翌日、トイレで便と共に出てきたガラス玉を洗って保管します。その後も物を飲み込むという快感が忘れられず、今度は画びょうを飲み込みます。一旦は痛みのため諦めますが、欲望を抑えられず再び飲み込んでしまうのです。翌日のトイレは血で染められます。さらにエスカレートし、乾電池や本なども破いて飲み込んでしまします。この快感は止められません。

f:id:lynyrdburitto:20210323130912p:plain

f:id:lynyrdburitto:20210323131205p:plain

ところが妊娠の検査でお腹に異物が入っていることがわかり、リッチーにもバレてしまいます。医者は異食症との診断をくだしました。激怒したリッチーや義父母はハンターを精神科へ連れていき、カウンセリングを受けさせ、自宅ではハンターの反対にもかかわらず男の看護師に行動を監視させることにたのです。

 

やがて彼女の出生の秘密が明らかになっていくのです。そして夫とその両親は嫌がるハンターを出産が終わるまで施設に入れることにします。するとハンターはある行動に出ます。そして夫のとった行動は。さらにハンターの行く末は・・・。

今回はネタバレはやめておきます。

 

怖い話です。育った境遇があまりにも違う結婚は上手くいかないと言いますが、この映画はその典型でしょう。相手に気に入られようと背伸びし続けるとと、どこかで精神的な破綻をきたします。

 

それにしても異食症なる病気を初めて知りました。氷を異常な量食べてしまう人は氷食症、土を食べてしまう人は土食症、体毛をむしり取って食べる人は食毛症といい、いずれも異食症の症状だそうです。私も氷が大好きなので危ないかもしれません。

 


異物を飲み込む快感…『Swallow/スワロウ』衝撃の予告編

 

 

それでは今日はこの辺で。