2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧
スイスの英雄、ゴットハード(Gotthard)の今のところの最新作『The Eyes of A Tiger』を入手しました。 最新作と言っても2020年のリリースですので3年も前のアルバムです。今まで買いそびれていました。前作の『#13』と同じ年のリリースでした。 lynyrd…
今日の「聴き比べ」はニール・ヤング(Neil Young)の『バラのいたずら(Love Is a Rose)』です。 久しぶりのニール先生です。 実はこの曲が世に出たのはリンダ・ロンシュタッドの方が先でした。彼女の1975年のアルバム『哀しみのプリズナー(Prisoner in Di…
先日のキネ旬シアターは『リバー、流れないでよ』でした。 監督:山口淳太 脚本:上田誠 出演:藤谷理子、永野宗典、本上まなみ、近藤芳正 製作:2023年 日本 京の奥座敷と呼ばれる冬の貴船の老舗旅館で起こる2分間のループから抜け出せなくなった人々…
先日のキネ旬シアターは『658km、陽子の旅』でした。 監督:熊切和嘉 出演:菊地凛子、竹原ピストル、黒沢あすか、オダギリジョー 製作:2023年 日本 東京で引きこもりの女性が、長年断絶していた父親の訃報を受け、青森の弘前までヒッチハイクの旅に出…
今日の「聴き比べ」は『ヒート・ウェイヴ(Heatwave)』です。 この曲は私などはザ・フー(The Who)の楽曲で知ったのですが、実は1963年のマーサ&ヴァンデラス(Martha and the Vandellas)の全米4位になるヒット曲だったのです。 マーサとはご存じマーサ・…
今日のこの1枚は西岡たかし先生の『哀しい歌』です。 先日このブログでも紹介した、ブックオフで格安購入した五つの赤い風船の『アルバム第5集 Part 1 & 2』で改めて西岡たかし先生の天才ぶりを再確認した次第でしたが、その西岡先生のソロアルバムをまた…
今日の「聴き比べ」はサザンオールスターズの『私はピアノ』です。 この曲はサザンオールスターズの1980年に発売された3枚目のアルバム『タイニイ・バブルス』に収録された曲です。ヴォーカルは原由子です。歌詞にラリー・カールトンやビリー・ジョエル…
昨日、友人のK.K君から「ロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)が亡くなった」との連絡がありました。今朝の新聞でも報道していました。80歳でした。 ショックです。これでザ・バンド(The Band)のメンバーはガース・ハドソン(Garth Hudson)を残すのみ…
今日の「聴き比べ」はサザンオールスターズの『夏をあきらめて』です。 1982年の5作目のアルバム『NUDE MAN』に収められた曲です。 このアルバムには私の大好きなあの「匂艶 THE NIGHT CLUB」も収録されていました。 「夏をあきらめて」は研ナオコがカ…
今日のこの1枚はまたしてもブック・オフで入手した格安レコードです。 ジョーン・バエズ(Joan Baez)の『ジョーン・バエズのすべて/The Best Of』です。 日本発売は1964年です。私はまだ小学生です。当然ジョーン・バエズの名前はおろかフォークソング…
今日の「聴き比べ」はサザンオールスターズの『チャコの海岸物語』です。 1982年の彼らの大ヒット曲です。 1978年に「勝手にシンドバット」でデビューした彼らですが、最初にこの曲を聴いた時の衝撃は忘れられません。歌謡曲とロックを組み合わせた…