Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 西岡たかしの『哀しい歌』

今日のこの1枚は西岡たかし先生の『哀しい歌』です。

 

先日このブログでも紹介した、ブックオフで格安購入した五つの赤い風船『アルバム第5集  Part 1 & 2』で改めて西岡たかし先生の天才ぶりを再確認した次第でしたが、その西岡先生のソロアルバムをまたしてもブックオフで、しかも格安で発見しました。即買いました。レコードです。1975年、4枚目のソロアルバムです。

そのタイトル曲に驚かされました。曲名通りこんな哀しいメロディーがあるだろうか、というくらいに哀しいです。素晴らしいアルバムでした。またまた改めて西岡先生の偉人ぶりを確認した次第です。

もうレコードを買うのは止めようと思ってはいるのですが止められません。困ったものです。生前整理とは逆行です。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

 

 

哀しい歌

Side A

1.プロローグ

2.哀しい歌

3.なつかしの金魚鉢

4.心から愛をこめて

5.すまあと

6.Nanka-Syoka

7.すとらいき

Side B

1.風の人

2.君の気持ち

3.アファヌスそよ風

4.べろろんワルツ

5.私はバラバラにちぎれてしまった

 

Accordion – 風間文彦

Chorus – シンガーズ・スリー( A2, A3, B1, B2)

Contrabass – 近藤彪

Drums – 猪俣猛

Electric Bass – 寺川正興

Flute  – 相馬充

Guitar – 水谷公生, 高中正義, 中ム礼貞則

Harp – 山川恵子

Horn – 山口弘治

Percussion – 金山功、ラリー寿永

Piano – 大原繁仁, 松田直也

Saxophone – 市原宏祐

Synthesizer – 梅津達夫

Trumpet – 羽鳥幸次

 

Producer – 西岡たかし

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。