Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ マーサとフーとリンダ『ヒート・ウェイヴ(Heatwave)』

今日の「聴き比べ」は『ヒート・ウェイヴ(Heatwave)』です。

 

この曲は私などはザ・フー(The Who)の楽曲で知ったのですが、実は1963年のマーサ&ヴァンデラス(Martha and the Vandellas)の全米4位になるヒット曲だったのです。

マーサとはご存じマーサ・リーヴス(Martha Reeves)のことです。彼らは大ヒット曲、『ダンシング・イン・ザ・ストリート(Dancing In The Street)』でよく知られています。アルバムも同名のHeatwaveでした。いかにもモータウンサウンドでした。

 

1967年にはザ・フーの2枚目のアルバム『クイック・ワン(A Quick One)』に収録されました。但し、アメリカ盤には収録されませんでした。日本語タイトルは「恋はヒートウェイヴ」でした。

 

そして、1975年にリンダ・ロンシュタッド(Linda Ronstadt)がアルバム『Prisoner In Disguise』でこの曲をカバーしました。これも全米5位となる大ヒットでした。このアルバムも全米1位を記録しました。

 

Heat Wave

By Holland–Dozier–Holland

 

Whenever I'm with him

Something inside

Starts to burning

And I'm filled with desire

 

Could it be a devil in me

Or is this the way love's supposed to be

 

It's like a heat wave

Burning in my heart

Can't keep from crying

It's tearing me apart

 

Whenever he calls my name

Soft, low, sweet and plain

I feel, yeah, yeah

Well, I feel that burning flame

 

Has high blood pressure got a hold on me

Or is this the way love's supposed to be

 

It's like a heat wave

Burning in my heart

Can't keep from crying

It's tearing me apart

 

You might also like

Many Rivers to Cross

Linda Ronstadt

Prisoner in Disguise

Linda Ronstadt

Blue Bayou

Linda Ronstadt

 

Sometimes I stare into space

Tears all over my face

I can't explain it, don't understand it

I hadn't ever felt like this before

 

Now that funny feeling has me amazed

I don't know what to do, my head's in a haze

 

It's like a heat wave

Burning in my heart

Can't keep from crying

It's tearing me apart

 

Yeah yeah yeah yeah

Yeah yeah oh oh (heat wave)

Yeah yeah yeah yeah

Oh (heat wave)

 

(Don't pass up this chance)

(This time it's true romance)

(Heat wave)

(Heat wave)

(Heat wave)

Ooh (heat wave)

 

まずはオリジナルのマーサ&ヴァンデラスから

www.youtube.com

 

ザ・フーです。

www.youtube.com

 

そしてリンダ・ロンシュタッド姉御です。初来日公演が思い出されます。カッコよかった!

www.youtube.com

 

2010年にはフィル・コリンズ(Phil Collins)もカバーしました。アルバム『Going Back』でした。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。