先日のキネ旬シアターは『2度目のはなればなれ』でした。
監督:オリヴァー・パーカー
脚本:ウィリアム・アイヴォリー
出演:マイケル・ケイン 、グレンダ・ジャクソン 、ダニエル・ヴィタリス、ローラ・マーカス、ウィル・フレッチャー
製作:2024年 イギリス
89歳の退役軍人がノルマンディ上陸作戦70年の記念式典に出席するという実話を元にした映画です。名優マイケル・ケインとグレンダ・ジャクソンが50年ぶりに共演しました。グレンダは昨年亡くなり、マイケルの引退映画にもなりました。
イギリス、ブライトンの老人ホームで人生最期の時を過ごす老夫婦バーナードとレネ。2014年、バーナードはホームを抜け出しフランスのノルマンディへと向かいます。ノルマンディ上陸作戦70年記念式典への出席のためでした。
しかし、彼が行方不明となったとの警察のツイートで彼の行動が世界中で話題になったのです。この夫婦が離れ離れになるのは人生で二度目なのです。彼は決して離れないと誓ったのになぜ離れ離れになったのか?必ず帰ってくると信ずる妻の想いとは・・・。
70年経っても戦争によって受けた心の傷は癒えることはない。バーナードはノルマンディ上陸作戦で戦友を目の前で亡くしました。その彼から死ぬ直前に頼まれたことを出来ずにいました。そして記念式典に合わせて彼の墓参りに行ったのです。
無事目的を達成した彼は自分が英雄になっていることを知りませんでした。そんな彼をひたすら信じて待つ妻のレネ。映画はこの老夫婦のラブストーリーです。90歳夫婦の辛くて甘いラブ・ロマンスでした。
それでは今日はこの辺で。