Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『サン・セバスチャンへ、ようこそ 』を観る

先日のキネ旬シアターはサン・セバスチャンへ、ようこそ 』でした。

 

監督・脚本:ウッディ・アレン

出演:ウォーレス・ショーン、エレナ・アナヤルイ・ガレルジーナ・ガーション

製作:2022年  アメリカ合衆国・スペイン・イタリア 2024年  日本公開

 

御年88歳のウッディ・アレン監督のコメディです。頑張ってますね~

 

80歳で元ニューヨークの大学教授で売れない作家のモート・リフキンは妻のスーに付き添ってスペインのサン・セバスチャンで開催される映画祭にやってきます。妻は有名な映画監督フィリップの広報担当をしています。

モートは妻とフィリップが仲良くしているのが面白くなく、浮気を疑っていたのです。そしてそのストレスでモートは心臓が痛くなってしまい病院を訪れ、そこで美しい女医ジョーと出会い、いい感じになっていくのですが、果たして老いらくの恋の行方は・・・。

ウッディ・アレンの映画を観るのは久しぶりです。例によって彼が敬愛する監督たちの作品がオマージュされて登場します。ジャン・リュック・ゴダールフェデリコ・フェリーニオーソン・ウェルズ、フランソワ・トリフォー、イングマール・ベルイマンルイス・ブニュエルクロード・ルルーシュといった監督たちの代表作品です。それだけでも楽しいい映画でした。おまけにアントニオーニ「赤い砂漠」レネ去年マリエンバートで、さらに黒澤明椿三十郎」「影武者」の名前まで飛び出します。懐かしくて涙が出ます。

ウッディ・アレンは自分は監督、というよりは単にヨーロッパ映画のいちファンであるということを言いたかったのかもしれませんね。

 

ウェルズ『市民ケーン

フェリーニ『81/2』

トリフォー『突然炎のごとく

ゴダール勝手にしやがれ

ベルイマン『ペルソナ』

ブニュエル『皆殺しの天使』

ルルーシュ『男と女』

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。