Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『ワシントン広場の夜は更けて』

今日の聴き比べは「ワシントン広場の夜は更けて」です。

 

先日、何気なくテレビを観ていたら、何やら懐かしいメロディが流れていました。何のCMかは忘れましたが、間違いなく『ワシントン広場の夜は更けて』でした。

この曲は私が小学生の頃に流行っていた曲で、誰が歌っていたのかも知りませんでした。

調べてみると1963年にヴィレッジ・ストンパーズというグループのインストナンバーでした。原題は『Washington Square』です。これが世界中で大ヒット、そしてエイムス・ブラザースらが歌詞をつけて歌うようになり、日本でも漣健二の訳詞でダニー・飯田とパラダイスキングによってヒットしました。私が聴いたのもこの頃だったのでしょう。何とも覚えやすいメロディーで心に残ります。その後多くの人がカバーしました。

 

 

 

ワシントン広場の夜は更けて

作詞・作曲:Bob Goldstein & David Shire、

日本語詞:漣 健児

 

静かな街の 片すみに

冷たい風が 吹き抜ける

 *)ワシントン広場の 夜はふけて

   夜霧に浮かぶ 月明かり

 

冷たい風が 吹き抜けて

黒い落ち葉が ただひとつ

  (* 繰り返す)

 

黒い落ち葉が ただひとつ

風の吹くまま 舞っている

  (* 繰り返す)

 

風の吹く間に 待っている

男心を 誰が知る

  (* 繰り返す)

 

男心を 誰が知る

冷たい風が 知っている

  (* 繰り返す)

 

オリジナルのヴィレッジ・ストンパーズ。やっぱりこれです!

www.youtube.com

 

歌詞付き。エイムス・ブラザース

www.youtube.com

 

残念ながらパラダイスキングがありません。

 

ダーク・ダックス

www.youtube.com

 

デューク・エイセス

www.youtube.com

 

憂歌団もやってます。

www.youtube.com

 

夏木マリ、いいですね!

www.youtube.com

 

追伸 CMは湖池屋のポテトチップでした。

 

それでは今日はこの辺で。