Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 山崎ハコの『気分を変えて』

今日の「聴き比べ」は久しぶりに山崎ハコちゃんの『気分を変えて』です。

 

この曲はハコちゃんの1975年のデビューアルバム『飛・び・ま・す』に収録され、以来50年近くライブでも歌い続けています。

彼女の歌の中ではアップテンポの軽快な曲です。ライブの終盤には必ず歌ってくれます。そして観客も盛り上がります。

 

2020年に夫の安田裕美さんを亡くして、しばらく休んでいましたが、その後復活して頑張っているようです。安田さんが亡くなった年の1月のライブを最後にコロナ等があってしばらくライブにも行っていませんでした。今年はなんとか行きたいです。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

気分を変えて

作詞:山崎ハコ

作曲:山崎ハコ

 

ゆううつな毎日をどうしよう

歌をきいても酒をのんでも直らない

いつもの彼のぬくみもほしくない

ザーザー雨降る舗道に一人で泣きたいよ

やさしい言葉がほしいわけじゃない

どうせ言葉だけに決まってるもの

今日は一人になりたいの

みんなどっかへ行っとくれ バイバイ

 

満員電車にゆられてどこ行くの

うつろな目をしてどうでもいいよな顔をして

きのう一晩遊んでみたけれど

ダメだったよとあんたの顔がしゃべってる

みんなそうなんだよあんた一人じゃない

うまく気分を晴らした者が勝ちさ

それができないあんたなら

それができないあんたなら バイバイ

 

ゆううつな毎日をどうしよう

わかってるけどグズグズしていて直らない

このまま閉じこもっているわけにゃいかないが

いくら言葉でいってもダメなこともあるのさ

なぐさめてもらいたいよな気もするの

グチをこぼしたら笑われるし

そんな弱い私なら

そんな弱い私なら バイバイ

 

www.youtube.com

安田さんとのライブ

www.youtube.com

 

アイドルだった香坂みゆきが歌っています。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。