Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

つ、ついに5周年だ! 感謝! 感謝!

f:id:lynyrdburitto:20220325101311p:plain

 

娘に勧められ、何となく2017年4月1日にこのブログを始めて、今日でなんと5年が経ちました。まさかまさかの5年間でした。ブログを始めた当初は1ヶ月も続けば上等だ、なんて思っていましたがこんなに続くとは夢にも思いませんでした。

 

これもひとえにこのブログを読んで下さった皆さま、読者登録して下さいました皆さま、スターやコメント、ブックマークを下さった皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。誠に有難うございました。

 

始めた当初の記事を読み返すと、まじめに書いていたな、という実感です。ところが今はというと、手抜きというかマンネリ化しています。ほとんど「聴き比べ」と「この1枚」です。まあ、5年も音楽記事ばかり書いていればそんなもんかもしれません。そろそろ引退の時期が迫っているのかもしれません。

 

始めた当初は読者もゼロ、スターもゼロ、ブックマークもゼロ、そんな日々が続きました。そんなもんだろうと思っていました。ところが次第に読者の方も増え、スターもつくようになり、コメントも戴いたりして、アクセス数も増えてくるとモチベーションが上がってきました。検索エンジンで自分の記事がトップで出てきたりすると驚きます。検索エンジンからのアクセス数も爆発的に増えました。

 

その頃読者になっていただいた方で、現在も継続している方は本当に少ないです。それがブログの実態なのでしょう。5年続けば続いたほうなのでしょう。それもほぼ毎日です。よく頑張りましたと、自分をほめたい気分です。いや、ただの物好きです。

 

昨年、1500記事を達成しました。今日で1856記事になりました。野球じゃありませんが、何とか2000本安打を達成するというのが今のところの目標です。目標達成できるかどうか微妙なところです。もし、達成出来たら、引退でしょう。

 

それまで、なんとか頑張りたいと思っていますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

それでは今日はこの辺で。