Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

今年の映画 ベスト10 並びに御礼。

f:id:lynyrdburitto:20201226093003p:plain

早いもので、またまた大晦日がやってきました。このブログを始めて4回目の大晦日です。恒例の今年の映画ベスト10を選びたいと思います。

しかしながら、今年は新型コロナの影響によってキネマ旬報シアターも3月から5月まで休館となってしまいました。よって、観た映画が例年より極端に少なくなってしまいました。

 

以下、今年キネ旬シアターで観た映画を列挙してみます。

 

1月

男はつらいよ

『イエスタデイズ』

『NO SMOKING』

『続・男はつらいよ

 

2月

『私に知らないわたしの素顔』

『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』

『家族を想うとき』

『だれもが愛しいチャンピオン』

『男と女 人生最良の日々』

 

6月

『彼らは生きていた』

『娘は戦場で生まれた』

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』

レ・ミゼラブル

 

7月

『パラサイト 半地下の家族』

『1917命をかけた伝令』

『ジュディ 虹の彼方に』

『Fukushima 50』

三島由紀夫 Vs 東大全共闘~50年目の真実~』

『ひまわり』

 

8月

『ワイルド・ローズ』

『お名前はアドルフ』

海の上のピアニスト

 

9月

『幸せへのまわり道』

『その手に触れるまで』

『コリーニ事件』

 

10月

『MOTHER マザー』

『はりぼて』

 

11月

『ミッドウェイ』

『メイキング・オブ・モータウン

『プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵』

『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』

『スパイの妻』

 

12月

ホモ・サピエンスの涙』

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』

 

以上、34本でした。極端に少なかったです。今年は他の劇場では観ていません。

 

さて、「ベスト10」ですが例によって順位付けは致しません。テレビ・DVDは含みません。

 

『NO SMOKING』

飄々とした細野先生が味わい深い。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『家族を想うとき』

資本主義社会の矛盾

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『彼らは生きていた』

第一次世界大戦の貴重な映像の再現

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『娘は戦場で生まれた』

シリアの悲惨な現実

lynyrdburitto.hatenablog.com

『Fukushima 50』

福島第一原発の戦い

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

三島由紀夫 Vs 東大全共闘~50年目の真実~』

ただただ懐かしい!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『その手に触れるまで』

少年のジ・ハード

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『MOTHER マザー』

実話

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

『メイキング・オブ・モータウン

モータウンの歴史

lynyrdburitto.hatenablog.com

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』

あ~、バンドよ!

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

番外編

リバイバル作品は対象から外しましたが、下記の3作品は別格です。

 

男はつらいよ

lynyrdburitto.hatenablog.com

『続・男はつらいよ

lynyrdburitto.hatenablog.com

『ひまわり』

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

今年は「上半期ベスト5」はお休みしました。なにしろ前半3か月が休館でしたので、観た映画も少なく、選べるほど観ていませんでした。

 

恥ずかしい話ですが、今年も去年と同じように観た映画の内容を忘れてしまっている作品が多くありました。その点このブログは備忘録として始めたので役に立っています。読み返すと思い出せます。

 

これは、といったずば抜けて印象に残った作品はありませんでした。年々感受性が鈍ってきているのかもしれませんね。昨年に引き続きドキュメンタリー映画が多かったですね。

 

今年は新型コロナに政治も社会も振り回され、暗澹たる1年でした。

来年はどうかコロナが治まって、劇場も休むことなく営業してもらいたいものです。

 

お陰様で今年も正月3ケ日を除き毎日書き続けられました。これもこの拙いブログを読んで下さる皆さんのお陰です。本当に有難うございました。1年間のご愛顧、改めて御礼申し上げます。

 

来年も酒浸りであろう正月3ケ日は休むつもりです。ステイホームです。

皆様におかれましてもよいお年を迎えられますことを祈念いたします。

 

それでは今日はこの辺で。また来年お目にかかりましょう。