Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ サザンの『チャコの海岸物語』

今日の「聴き比べ」はサザンオールスターズチャコの海岸物語です。

 

1982年の彼らの大ヒット曲です。

1978年に「勝手にシンドバット」でデビューした彼らですが、最初にこの曲を聴いた時の衝撃は忘れられません。歌謡曲とロックを組み合わせた独特のメロディーと奇抜な歌詞、日本にもこんなバンドが出てきたか、と思わず唸ってしまいました。

その後もいとしのエリーが大ヒットしました。そんな彼らの14枚目のシングルです。「いとしのエリー」以来ヒットから遠ざかっていましたが、久しぶりの大ヒットになりました。

 

チャコの海岸物語

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

 

抱きしめたい

海岸で若い二人が恋をする物語

目を閉じて胸を開いて

ハダカで踊るジルバ

恋は南の島へ翔んだ

まばゆいばかりサンゴショー

心から好きだよ

チャコ抱きしめたい

だけどもお前はつれなくて

 

恥ずかしがり屋の二人は

交す言葉もなくて

砂浜を指でなぞれば

口づけを待つしぐさ

俺とお前だけしかいない

星はなんでも知っている

心から好きだよ

ミーコ抱きしめたい

甘くてすっぱい女だから

「愛してるよ」

おまえだけを

 

エボシ岩が遠くに見える

涙あふれてかすんでる

心から好きだよ

ピーナッツ抱きしめたい

浜辺の天使を見つけたのさ

浜辺の天使を見つけたのさ

 

歌詞の中の「チャコ」はロカビリー歌手の飯田久彦「ミーコ」弘田三枝子、「ピーナッツ」ザ・ピーナッツのことです。

 

www.youtube.com

 

この曲を同じ湘南育ちの若大将・加山雄三がカバーしています。素晴らしい!

この二人は仲がいいのです。

www.youtube.com

 

なんとベンチャーズ(The Ventures)がやってます! 湘南って感じがします。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。