Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ベンチャーズと奥村チヨの『北国の青い空』

今日の「聴き比べ」は奥村チヨさんが歌った『北国の青い空』です。

 

『ごめんねジロー』でヒットを飛ばした奥村チヨさんが1967年に放ったヒット曲です。

先日「聴き比べ」た『二人の銀座』の大ヒットで気をよくした東芝音楽工業は再びザ・ベンチャーズ(The Ventures)に作曲を依頼しました。そして出来上がった曲が『北国の青い空』です。この曲を東芝所属の奥村チヨに歌わせました。哀愁漂う北国の風景が浮かんでくるような、素晴らしい曲でした。当のベンチャーズ『Hokkaido Skies』というタイトルでレコーディングしています。

 

奥村チヨさんはこの後、『恋の奴隷』など「恋の3部作」で大ヒットを飛ばします。但し、本人はこれらの歌の歌詞があまりの男尊女卑のため歌うのが嫌だったそうです。

 

 

北国の青い空

作詞:橋本淳

作曲:The Ventures

 

風にまかれた 私の髪に

野バラの甘い かおりがせつない

北国の空と湖

二人の愛は ここにねむる

 

あなたのために 私は祈る

二度と帰らない 夏の日の恋よ 恋よ

白い小舟に 野バラをかざる

北国の青い空はないている

 

あなたのために 私は祈る

二度と帰らない 夏の日の恋よ 恋よ

白い小舟に 野バラをかざる

北国の青い空はないている

 

本家ベンチャーズの演奏。素晴らしい。

www.youtube.com

 

奥村チヨちゃん。

www.youtube.com

 

同じくベンチャーズの「京都の恋」でヒット曲を出した渚ゆう子さんです。

www.youtube.com

 

ザ・ピーナッツです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。