Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ  リンダの『悪いあなた(You're No Good)』

今日の「聴き比べ」は『悪いあなた(You're No Good)』です。

 

私などはこの曲をリンダ・ロンシュタッド(Linda Ronstadt)によって知りましたが、元をたどると1963年のディー・ディー・ワーウィック(Dee Dee Warwick)が歌ったのが始まりでした。ディー・ディーはディオンヌ・ワーウィックの妹です。ホイットニー・ヒューストンとは従姉妹同士でホイットニーは彼女に虐待を受けていたという話もあります。

 

同年、ベティ・エヴェレット(Betty Everett)が録音すると、これがヒットしました。ビルボードの51位に入りました。キャッシュボックスのR&B部門では5位を記録しました。

 

さらに、1964年にはイギリスのロック・バンド、スウィンギング・ブルー・ジーンズ(The Swinging Blue Jeans)が全英チャートの3位を記録しました。

 

そして、1974年、リンダ・ロンシュタッドのアルバム『悪いあなた(Heart Like A Wheel)』でこの曲をカバーしました。ステージでは以前から歌っていました。曲はシングルカットされ、見事にビルボードの1位を飾り、1975年と76年にグラミー賞を受賞しました。

 

You’re No Good

By  Ballard Clint

 

Feeling better now that we're through

Feeling better cause I'm over you

I learned my lesson, it left a scar

Now I see how you really are

 

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

I'm gonna say it again

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

I broke a heart that's gentle and true

Well I broke a heart over someone like you

I'll beg his forgiveness on bended knee

I wouldn't blame him if he said to me

 

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

Primis Player Placeholder

 

I'm gonna say it again

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

I'm turning you down baby and I'm going my way

Forget about you baby cause I'm leaving to stay

 

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

I'm gonna say it again

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

Oh, oh no

You're no good

You're no good

You're no good

Baby you're no good

 

まずはオリジナルのディー・ディー・ワーウィックから。


Dee Dee Warwick: You're No Good

 

ヒットしたベティ・エヴェレットのバージョン。


Betty Everett - You're No Good

 

そしてスィンギング・ブルー・ジーンズ。ブリティッシュ・インヴェンションの香りがプンプン。


The Swinging Blue Jeans "You're No Good"

 

お待たせしました。リンダ・ロンシュタッド


You're No Good

 

この他にもたくさんのカバーがありますが、その中からヴァン・ヘイレン(Van Halen)を。アルバムVan Halen II 』でカバーしました。


Van Halen - You're No Good

 

日本武道館でのリンダが思い出されます。

 

それでは今日はこの辺で。