Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 柳家小三治 & 聴き比べ 石原裕次郎の『よこはま物語』

昨日、人間国宝・十代目柳家小三治師匠が亡くなったとの報道がありました。つい最近まで高座を務めておりましたので驚きました。先代の柳家小さんに弟子入りし、1969年に十代目を襲名しました。

私は子供のころから落語好きで、彼の二つ目時代からテレビで観ていました。正統派の古典落語で実に歯切れがよく上手かった。落語協会の会長も務め、人間国宝をはじめ数々の賞を受賞していました。バイクやオーディオ好きでも有名でした。また一人、名人が去りました。これで昭和の名人と言われる人ははいなくなったのではないでしょうか。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

若かりし頃の写真。

f:id:lynyrdburitto:20211011131806p:plain

さて、今日の「聴き比べ」は石原裕次郎『よこはま物語』です。

 

石原裕さんの比較的晩年の歌です。1980年の曲です。その頃、カラオケで友人が歌ってるのを聴いて知りました。その後自分でも歌うようになりました。本人の歌唱を聴いたのはそれから随分経ってからでした。やはり裕ちゃんのムーディな歌声に痺れました。

もっと以前に『サヨナラ横浜』という歌もありました。これもよかったです。なんとなく「横浜」が似合います。

f:id:lynyrdburitto:20210210105447j:plain

 

よこはま物語

作詞:なかにし礼

作曲:浜圭介

 

愛しあっても かなわぬものを

これでいいのと うなづくお前

負けた負けたよ お前に負けた

ずっとこのまま ついて来るかい

よこはまで出逢った恋の物語

よこはまで出逢った恋の物語

 

ちょっと今夜は 肌寒いから

抱いてほしいと 恥らうお前

遠慮するなよ ふたりの時は

俺のすべては お前のものだよ

よこはまで出逢った恋の物語

よこはまで出逢った恋の物語

 

無理をしないで ただ末永く

好いてほしいと 言っては泣いた

泣くな泣くなよ お前のほかに

幸せなんか さがしはしないさ

よこはまで出逢った恋の物語

よこはまで出逢った恋の物語

 

www.youtube.com

 

この曲をフランク永井がカバーしています。二人とももういません。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。