Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が盆踊りで!

今朝、NHKのニュース番組で衝撃的な事実を知りました。いや、これは既に多くの人が知っていたことかもしれません。知らなかったのは私ぐらい?かも。

 

30年以上前にヒットした荻野目洋子ダンシング・ヒーローがなんと盆踊り大会の定番になっているとのことなのです。若い人の中にはこの曲が盆踊り専用の曲だと思ってたとか。いやー、参りました。

 

f:id:lynyrdburitto:20180818132446p:plain

発祥は愛知県で岐阜県山梨県やその他の地区の盆踊りでも、だいぶ前から踊られていてその歴史は相当古いそうです。

創始者の方が付けた振り付けも伝統的に受け継がれ老若男女入り乱れて、その盛り上がりようといったら半端じゃありません。

遂には荻野目ちゃんも参加しての盆踊り大会も開催されました。場所は愛知県だったと思いますが定かではありません。

 

こう見えて私も荻野目ちゃんのファンでして、レコードやCDも結構買ったりしていました。こういう形で再びヒットするなんて考えてもみませんでした。

 

とにかく時代の流れは面白いことこの上ありません。荻野目洋子ちゃんの歌はノリが良くて、カッコよくどれも好きでした。

 

今日はすっかり80年代にタイムスリップしてしまいました。バブル全盛の頃だったのですね。懐かしい。

今日は急遽予定を変更してこんな記事を書いてみました。

これが記念すべき501記事目になりました。たまにはこういう時事ネタ(はッ?)もいいかな、なんて。

 


盆踊り・ダンシング・ヒーロー 2018 一宮七夕まつり


荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) MV [New Dance Ver.] (Short Ver.)


【超高画質】 荻野目洋子 六本木純情派

 

 

それでは今日はこの辺で。