Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 風船と岡林『まぼろしのつばさと共に』

今日の「聴き比べ」はまぼろしのつばさと共に』です。

この歌は五つの赤い風船の曲ですが、私が彼らの曲の中で一番好きな曲です。

西岡先生絶好調でした。

f:id:lynyrdburitto:20190713123538j:plain

 

まぼろしのつばさと共に

 

作詞・作曲:西岡たかし

 

今でもぼくは 思い出すのさ

あの頃の事 あの日の人

ぼくと同じ学生だった

国のためと死んでいった

 

君は若くたくましく

短い命だったが

まぼろしのつばさと共に

炎の中に消えてしまった

 

君は若くたくましく

短い命だったが

まぼろしのつばさと共に

炎の中に消えてしまった

 

君はあの夜 私に言った

恋人と別れてきたと

ぼくは今もおぼえているさ

あの時 君のまなざし

 

君が死んだ次の夜に

かなしい涙であの女は死んだ

もういやだこんな世界は

もう二度と見たくない

 

君が死んだ次の夜に

かなしい涙であの女は死んだ

もういやだこんな世界は

もう二度と見たくない

 


まぼろしのつばさと共に

 

1960年代も後半の曲です。時代性もあって、完全なる反戦歌です。当時の関西フォークの人達の歌を聴いていて思ったのは、「こんな歌を歌っていいんだ、こんなことを歌にしていいんだ」という率直な思いでした。それこそ岡林信康先生ではないですが「コペルニクス的転回のすすめ」でした。思考が180度変わったのもこの頃でした。

 

その岡林信康先生も初期の頃この曲をカバーしています。『あんぐら音楽祭 岡林信康リサイタル』に収録されています。

f:id:lynyrdburitto:20190712133557j:plain

 


03 幻の翼と共に

 

それでは今日はこの辺で。