Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 高石と岡林『白い傘』と『生きのこり』

今日の「聴き比べ」は『白い傘』です。

この曲は高石友也先生のアルバム『想い出の赤いヤッケ 高石友也 フォーク・アルバム第1集』に収められた曲でした。

男の哀愁が漂った、まるでヤクザ映画を観ているようです。

 

白い傘

作詞・作曲 不詳

補作詩:青山 喬

 

銀の雨降る この街に

今夜さいごの雨がふる

駅に来るなと 

叱ったに

白いあの娘の 傘が来る

泣きながら

 

こんなおいらに

惚れたって

よせよ苦労が

目に見える

濡れた女の

泣き顔が

きめた心に風が吹く

風が吹く

 

抱いてみたって

なんになる

ほそい肩だが

心にのこる

未練承知の

恋なんて

野暮さ するだけ

野暮なのさ 別れ雨

 


高石友也 白い傘

 

この曲を、高石先生を師と仰ぐ岡林信康先生もカバーしました。アルバム『大いなる遺産』に収録されました。


岡林信康 白い傘

 

二人のこのアルバムには、もう1曲共通の歌が収録されています。『生きのこり』という歌です。

この曲も世捨て人のような歌詞を持った曲で、ジンときます。残念ながら映像はありませんでした。歌詞だけ載せます。

 

生きのこり

作詞:青山 喬

作曲:不詳

 

すねた男の 惚れたが因果

花も実もない 夢もない

意地で世間に 背中を向けた

俺はこの世の 生きのこり

 

白い手をした 可愛い顔が

やけに似てるさ 妹に

思い出させる こわれたむかし

俺にゃあの目 まぶしいぜ

 

きょうも暮れてく ほこりの街で

花のネオンが 涙ぐむ

よごれグラスで 飲む酒だけど

信じられるは お前だけ

信じられるは お前だけ

 

岡林先生のこの曲は、出だしちょっと間違ったりして、たぶん一発録りだったのだと思います。

 

高石先生はいろいろな人の曲をカバーしました。この2曲もどこからか持ってきたのでしょう。出所はわかりません。

 

それでは今日はこの辺で。