Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

イーグルスに捧ぐ『Common Thread: Songs of the Eagles)』入手

私が読者になっているduanallmanさんの記事でその存在を知ったアルバム『Common Thread: Songs of the Eaglesを早速入手しました。メルカリで安く入手できました。

duanallman.hatenablog.com 

 

01.Take It Easy   Travis Tritt               

02.Peaceful Easy Feeling  Little Texas                

03.Desperado  Clint Black 

04.Heartache Tonight  John Anderson                

05.Tequila Sunrise  Alan Jackson

06.Take It To The Limit  Suzy Bogguss              

07.I Can't Tell You Why  Vince Gill    

08.Lyin' Eyes  Diamond Rio

10.New Kid In Town  Trisha Yearwood                

11.Saturday Night  Billy Dean 

12.Already Gone  Tanya Tucker         

13.Best Of My Love  Brooks & Dunn 

14.The Sad Cafe  Lorrie Morgan

 

プロデュースはジェイムス・ストラウド(James Stroud)です。

 

このアルバムはduanallmanさんも書かれているようにイーグルスのメンバーのドン・ヘンリーが1990年に設立したWalden Woods Projectという資源保護団体がその資金を調達のために企画されたアルバムです。

ドン・ヘンリーはこの他にも著名なアーティストを招いてのコンサートなども開催してその収益金を投資していました。

アルバム自体は1993年にリリースされ翌年には3×プラチナ・アルバムになりました。チャートはビルボードで3位、カントリー部門では1位になりました。

 

楽曲はイーグルスがまだまだカントリーロックに傾倒していた時期の曲が多く取り上げられています。それもそのはずカントリー畑のミュージシャンが多く参加しています。私も初めて御目にかかったミュージシャンも参加しています。

 

オープニングのトラヴイス・トリットによる「Take It Easy」のプロモーション・ビデオにはイーグルスの一時期のメンバーが顔を揃え、そしてこれが再結成につながったようです(残念ながらバーニーとランディはいません)。

 

アルバムには多くのミュージシャンが参加しています。主だったところでは、

大好きな「Take It To The Limit 」にはボーカルでスージーボッグス、バッキング・ボーカルでベス・ニールセン・チャップマンスチールギターダン・ダグモア

「I Can't Tell You Why」にはサックスでジム・ホーン、バッキング・ボーカルでティモシー・シュミット。ボーカルはピュア・プレイリー・リーグのヴィンス・ギルです。

「New Kid In Town」ではお気に入りのトリーシャ・イヤウッドのボーカルになんとアル・クーパーがオルガンを弾いています。ギターはスチュワート・スミスです。

「Already Gone」は懐かしのタニヤ・タッカーが歌っています。ベースでマイケル・ローズが参加。

 

選曲が私好みで実に楽しめました。こんないいアルバムを見逃していたとは迂闊でした。欲を言えばあと4,5曲欲しかったなというところでしょうか。

duanallmanさん、ありがとうございました。

 


Travis Tritt feat. The Eagles-Take It Easy.mpg


Common Thread - The Songs Of The Eagles - 02 - Little Texas - Peaceful Easy Feeling [HD]


Common Thread - The Songs Of The Eagles - 03 - Clint Black - Desperado [HD]


Common Thread - The Songs Of The Eagles - 05 - Alan Jackson - Tequila Sunrise [HD]


Take It to the Limit Sozy Bogguss


Common Thread - The Songs Of The Eagles - 07 - Vince Gill - I Can't Tell You Why [HD]


RS Trish Yearwood New Kid in Town

 

それでは今日はこの辺で。