Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ イーグルスとタニヤ『After The Thrill Is Gone』

今日の「聴き比べ」は『After The Thrill Is Gone』です。

1975年のイーグルス(Eagles)の4枚目のアルバム『呪われた夜(One of These Nights)』に収録された、比較的地味な曲ですが私の大好きな曲です。グレン・フレイ(Glenn Frey)ドン・ヘンリー(Don Henley)による曲です。

 

After The Thrill Is Gone

by  Glenn Frey & Don Henley

 

Same dances in the same old shoes

Some habits that you just can't lose

There's no telling what a man might use

After the thrill is gone

The flame rises but it soon descends

Empty pages and a frozen pen

You're not quite lovers and you're not quite friends

After the thrill is gone, oh

After the thrill is gone

What can you do when your dreams come true

And it's not quite like you planned?

What have you done to be losing the one

You held it so tight in your hand well

Time passes and you must move on

Half the distance takes you twice as long

So you keep on singing for the sake of the song

After the thrill is gone

After the thrill is gone

 

You're afraid you might fall out of fashion

And you're feeling cold and small

Any kind of love without passion

That ain't no kind of loving at all, well

 

Same dances in the same old shoes

You get too careful with the steps you choose

You don't care about winning but you don't want to lose

After the thrill is gone

After the thrill is gone

After the thrill is gone, oh

After the thrill is gone

 


Eagles - "After the Thrill is Gone"

 

この曲をタニヤ・タッカー(Tanya Tucker)が1976年の5枚目のアルバム『Lovin' And Learnin』でカバーしました。

タニヤ・タッカーは70年台半ばに日本でも人気になったカントリー系の女性シンガーです。コーヒーのCMソング「ハロー・ミスター・サンシャイン」などが日本でヒットしましたが、本国アメリカでは多大な人気を誇ったシンガーです。

1972年に13歳でデビューしました。アルバム『Delta Dawn』は大ヒットし、同名のシングルもヒットし、以降彼女はカントリー界のスターとして君臨しました。80年代になるとやや低迷しましたが、現在でもアルバムをリリースして活躍中です。まだ61歳です。

てっきりあると思っていた映像が、残念ながらありませんでした。代わりと言っては何ですが、同じイーグルスの軽快なナンバー『All Ready Gone』を載せます。


Tanya Tucker.- All Ready Gone.

 

イーグルスはこのアルバムを最後にバーニー・リードン(Bernie Leadon)が脱退します。バーニーはグレン・フレイとドン・ヘンリーがバンド内で独裁的になっていき、音楽的にもカントリーロックから産業ロックに向かうことに抵抗感があり、いざこざが絶えなくなり、とうとう脱退しました。初来日の時にはバーニーはいませんでした。残念だった記憶が残ります。後任はジェイムス・ギャング(James Gang)ジョー・ウォルシュ(Joe Walsh)でした。

この後イーグルスはお化けアルバムホテル・カリフォルニアをリリースしますが、メンバー間のトラブルは絶えず、やがて終焉を迎えます。

このアルバムの最後にはバーニーが当時の恋人パティ・デイヴィス(ロナルド・レーガンの娘)と作った曲『安らぎによせて(I Wish You Peace)』が収められています。この曲を聴いた時に、「ああバーニーは辞めるんだな」と直感しました。そして案の定、辞めました。この曲はメンバーに対する別れの歌だったのでしょう。


I Wish You Peace (2013 Remaster)

 

 

それでは今日はこの辺で。