Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

訃報 ジョン・デヴィッド・サウザー(John David Souther) 逝く!!

ウェストコースト・ロックの隆盛の立役者、ジョン・デヴィッド・サウザ(John David Souther) が亡くなりました。78歳でした。9月17日だったそうです。気がつきませんでした。ショックです。たまたまネットで見つけました。

 

イーグルスグレン・フライ(Glenn Frey)やジャクソン・ブラウン(Jackson Browne)、リンダ・ロンシュタット(Linda Ronstadt)らとの交流も深く、彼らへの楽曲の提供や、自身のアルバム、さらにバンドでの活躍もありました。

 

1960年代にグレン・フライと出会い、同じ建物に住むようになりました。そこにはジャクソン・ブラウンもいました。やがてグレン・フライイーグルスとの交流が深まり、楽曲を提供し、陰のイーグルスとまで言われました。「Best of My Love(至上の愛)」「Heartache Tonight」「New Kid in Town」などグレン・フライとの共作もありました。「How Long」は作詞・作曲でした。

またリンダ・ロンシュタットにも数多く楽曲を提供しました。二人は一時期同棲していました。

その他にも多くのアーティストに楽曲を提供し、自身のアルバムも6枚リリースしています。中でも1979年の『You're Only Lonely』はヒットしました。

 

忘れてならないのは1974年に結成したスーパーグループ『The Souther Hillman Furay Band』の結成です。バーズ、フライング・ブリット・ブラザーズのクリス・ヒルマン(Chris Hillman)とポコのリッチー・ヒューレイ(Richie Furay)と共に作ったバンドでした。僅二枚でしたが良質なアルバムでした。このバンドの解散を持ってウェストコースト・ロックも全盛期を過ぎたような気がします。

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

その後もソロアルバムのリリースなど活躍していました。

1970年代のアメリカン・ロックを賑わせてくれたミュージシャンがまた一人亡くなってしまいました。残念です。

改めてジョン・デヴィッド・サウザーの冥福をお祈りいたします。合掌。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。