Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート(Dark End Of The Street)』

今日の「聴き比べ」は『ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート(Dark End Of The Street)』です。

これは私の大好きな曲で、バラードの名曲中の名曲です。オリジナルはジェイムス・カー(James Carr)で1967年のアルバム『You Got My Mind Messed Up』に収録されました。その前にシングルでもリリースされています。このLPは私も1970年代に購入したと思います。ですから当然後聴きになります。

ジェイムス・カーはアメリカのソウル歌手です。2001年に58歳で亡くなっています。したがってそれほど多作なミュージシャンではありませんでしたが、ソウル界に残した功績は大きなものがありました。

この曲はビルボードの77位を記録し、R&B部門では7位になりました。

The Dark End of the Street

by Chips Moman & Dan Penn

 

At the dark end of the street

That's where we always meet

Hiding in shadows

Where we don't belong

Living in darkness

To hide our wrongs

 

You and me at the

Dark end of the street

You and me

 

I know time is

Gonna take it's toll

We have to pay for

The love that we stole

 

It's a sin and

We know it's wrong

Oh, but our love

Keeps coming on strong

 

Steal away to the

Dark end of the street

 

They're gonna to find us

They're gonna to find us

They're gonna to find us

Lord, someday

 

You and me at the

Dark end of the street

You and me

 


James Carr - The Dark End of the Street (Official Audio)

  

実は私がこの曲を知ったのは、ジェイムス・カーの歌唱ではなく、フライング・バリット・ブラザース(Flying Burrito Brothers,FBB)によってでした。

グラム・パーソンズ(Gram Parsons)クリス・ヒルマン(Chris Hillman)ザ・バーズを辞めて、1969年に結成したのがFBBでした。その彼らのファーストアルバム『黄金の城(The Gilded Palace Of Sin)』にこの曲が収録されました。このアルバムはザ・バーズ『ロデオの恋人(Sweetheart of the Rodeo)』と並んででカントリーロックの名作中の名作です。 

ここでのグラム・パーソンズのヴォーカルが物悲しくて頼りなげでジンと来るのです。このアルバムによってこの曲を知って、色々なカヴァーバージョンを聴くようになり、ジェイムス・カーも知ったということになります。


THE FLYING BURRITO BROTHERS /// 4. Dark End Of The Street - (The Gilded Palace Of Sin) - (1969)

 

1972年にはライ・クーダー(Ry Cooder)がアルバム『流れ者の物語(Boomer's Story)』でカバーしました。ここではインストナンバーになっています。


Dark End Of The Street-Ry Cooder

 

1974年にはリンダ・ロンシュタッド(Linda Ronstadt)がアルバム『悪いあなた(Heart Like a Wheel)』でカバーしました。リンダ姉御はさすがの歌唱力です。イーグルスやJD.サウザーなどウェストコーストの常連が参加しています。


Linda Ronstadt - Dark End of the Street

 

1997年にはなんと大御所、グレッグ・オールマン(Gregg Allman)がアルバム『Searching for Simplicity』がカバーしました。グレッグも渋さが増して、円熟しています。


Gregg Allman - Dark End Of The Street

 

色々見てきました。この他にもソウル系の人がたくさんカバーしています。今日はロックに絞ってみました。これだけカバーされるのですからやはり名曲なのです。

 

それでは今日はこの辺で。