Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『幻の光』を観る ネタバレ

先日のキネ旬シアターは幻の光でした。

原作:宮本輝

監督:是枝裕和

出演:江角マキコ浅野忠信内藤剛志

製作:1995年  日本

 

是枝裕和監督の映画デビュー作で江角マキコの映画デビュー作です。原作は宮本輝の小説です。能登半島地震の輪島支援のための特別上映です。

 

主人公のゆみ子は12歳の時に祖母が失踪し、それを止められなかった自分を責めていました。そんなゆみ子も幼馴染の郁夫と結婚し息子も生まれ幸せに暮らしていましたが、ある日郁夫は電車に魅かれて死んでしまいます。明らかに自殺でした。ゆみ子にはその原因がわかりませんでした。

 

再び大事な人を失ったゆみ子は自分を責めますが、幼い子供を育てなければとなんとか暮らしていきました。5年後、知り合いに紹介された民雄という男性と再婚し、石川県輪島市に嫁いでいきます。民雄には舅と娘がおり、みんなゆみ子たちを歓迎してくれ、幸せな結婚生活が始まりました。

 

しばらくして、ゆみ子は弟の結婚式に出席するために大阪に戻ります。街を歩いているとかつて郁夫と入った喫茶店があり、なつかしくて訪ねました。するとゆみ子はそこのマスターから郁夫が自殺した日にこの喫茶店に寄ったということを聞かされました。ゆみ子はますます郁夫の自殺の原因がわからなくなり、能登に戻ってから民雄に思いをぶつけるのですが・・・。

 

ゆみ子は祖母と前夫の死に自責の念を抱えていました。幸せな生活の中にもふとその想いが胸をかすめます。ゆみ子はとうとう耐えきれず夫に思いをぶちまけます。すると、夫は漁師の父親は一人で漁に出ると、真っ暗闇の向こうに光が見えることがあるという。思わずその光に向かって行きたくなることがあるという話をします。それを聞いたゆみ子は救われたような気持ちになるのでした。

定点カメラで長回しのシーンが続きます。静かな落ち着いた画面が印象的です。

能登・輪島の恐ろしいほどの大自然風景。是枝監督、デビュー作から重々しいテーマを重厚な映像で魅せてくれました。誰でもいわゆる「幻の光」を見ることがあるのかもしれません。

 

この映画の原作は1979年、映画公開は1995年。時代背景が何年なのかわかりませんが、アパートや住宅の様子などを見ると私のまだまだ若い頃のようです。アルミサッシではない窓など妙に懐かしい気分になりました。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。