Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

映画『ベイビー・ブローカー』を観る ー キネ旬シアター

先日のキネ旬シアターは『ベイビー・ブローカー』でした。

 

監督・脚本:是枝裕和

出演:ソン・ガンホ、カン・ドンファンぺ・ドゥナ、イ・ジウン、イ・ジュヨン

製作:2022年  韓国

 

是枝裕和監督が韓国でメガホンをとった、赤ちゃんポストにまつわるドラマです。

 

釜山でクリーニング店を営むサンヒョン、実は借金に追われています。彼は赤ちゃんポストがある教会の養護施設で働いているドンスと共に、赤ちゃんポストに預けられた乳児を連れ去り、子供を望む夫婦に斡旋する人身売買をやっていたのです。

 

ある晩、土砂降りの雨の中、若い女性ソヨンが赤ちゃんを赤ちゃんポストの前に置き去りにしました。この様子を車の中から監視していた二人の女性刑事がいました。彼女たちは人身売買を摘発するために現場を見張っていたのです。刑事は置き去りにされた赤ちゃんをポストの中に入れ、再び監視します。一人の刑事が去った彼女を尾行します。

まもなく施設で働くドンスが赤ちゃんをポストから連れ出しました。そしてサンヒョンが赤ちゃんを自宅のクリーニング店に連れ去りました。もう一人の刑事スジンはそれを尾行します。

 

ところが翌日、ソヨンが施設に赤ちゃんを取り戻しに来たのです。そこに赤ちゃんがいないことがわかると警察に電話しようとします。二人は止む無く事情を告白します。彼らは大切に育ててくれる両親を探すのだと言い、ソヨンは疑わしいと思いながらも、二人の義親探しの旅に付いていくことになりました。一方、刑事たちは彼らの後を追うことになるのですが・・・。

 

韓国では赤ちゃんポスト(ボックス)の数が日本より多く、預けられる数は日本とは比べ物にならないほど多いということです。そして赤ちゃんの売買も日常化しているというのが実情です。但し、赤ちゃんポストに預けられた子供やその母親に対する保護、さらに施設に対する運営費用の国の補助は手厚いようです。

 

映画は釜山からソウルへのロードムービーになっています。途中でドンスが育った養護施設に立ち寄り、そこで施設の子ヘジンが同行することになります。この5人の中で血がつながっているのはソヨンと赤ちゃんだけです。その他は赤の他人ですがこの5人がいつの間にか家族のようになっていきます。しかも犯罪を犯した者同士の集団です。ましてやそれぞれが家族を捨てたり、あるいは捨てられた者同士です。それでも家族のような絆が生まれていくのです。

 

これまで是枝監督は「家族」をテーマにした映画を数多く撮ってきました。今回もそのテーマは変わらず、家族とは何かを模索した作品になりました。是枝監督が今回子捨てや新生児の売買を通して「家族」とは何かを描くにあたって、新生児の保護が盛んな韓国を選んだのでしょう。

キーワードは「生まれてきてくれてありがとう」でした。

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。