Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 岸洋子の『希望』

今日の「聴き比べ」は岸洋子さんが歌った『希望』です。

 

1970年に大ヒットした曲です。作曲はいずみたく、作詞は藤田敏夫です。この年のレコード大賞歌唱賞を受賞しています。

当時、フォークソング全盛期で、この曲も元は1969年にフォーク・グループのフォー・セインツが歌った曲でした。これもそこそこのヒットになりましたが、翌年に岸洋子バージョンが放送されると、火が付いたように売れ出し50万枚を超える大ヒットとなりました。シャンソン歌手がフォーク調の曲を歌ったというのも話題になったのでしょう。

 

 

希望

作詞:藤田 敏雄

作曲:いずみたく

 

希望という名の あなたをたずねて

遠い国へと また汽車にのる

あなたは昔の 私の思い出

ふるさとの夢 はじめての恋

けれど私が おとなになった日に

だまってどこかへ 立ち去ったあなた

いつかあなたに またあうまでは

私の旅は 終りのない旅

 

希望という名の あなたをたずねて

今日もあてなく また汽車にのる

あれから私は ただひとりきり

あしたはどんな 町につくやら

あなたのうわさも 時折聞くけど

見知らぬ誰かに すれ違うだけ

いつもあなたの 名を呼びながら

私の旅は 返事のない旅

 

希望という名の あなたをたずねて

寒い夜更けに また汽車にのる

悲しみだけが 私の道づれ

となりの席に あなたがいれば

涙ぐむ時 その時聞こえる

希望という名の あなたのあの歌

そうよあなたに また逢うために

私の旅は 今またはじまる

 

まずはフォー・セインツから。

www.youtube.com

 

ヒットした岸洋子バージョン。

www.youtube.com

 

女王美空ひばりもカバーしています。

www.youtube.com

 

裕ちゃん、石原裕次郎さんも歌いました。しびれます。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。