Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『心の旅』

皆様、明けましておめでとうございます。今年も相変わらずマンネリブログです。よろしくお願いいたします。例年の如く3日間飲んだくれていました。

 

さて、新年一発目の「聴き比べ」はチューリップ『心の旅』です。

 

1973年4月発売のチューリップの曲です。実に懐かしい曲です。ちょうどこの年に私も上京しました。そして狭い下宿で一人寝ていると、夜中この曲がラジオから流れてくるのです。東京へ来たぞと希望に満ちた気持ちと寂しさと、なぜか心に沁みたのです。

 

 

心の旅

作詞:財津和夫

作曲:財津和夫

 

あーだから今夜だけは君をだいていたい

あー明日の今頃は僕は汽車の中

 

旅立つ僕の心を知っていたのか

遠く離れてしまえば愛は終わるといった

もしも許されるなら眠りについた君を

ポケットにつめこんでそのままつれ去りたい

 

あーだから今夜だけは君をだいていたい

あー明日の今頃は僕は汽車の中

 

にぎやかだった街も今は声を静めて

なにをまっているのかなにをまっているのか

いつもいつの時でも僕は忘れはしない

愛に終わりがあって心の旅がはじまる

 

あーだから今夜だけは君をだいていたい

あー明日の今頃は僕は汽車の中

 

www.youtube.com

 

桑田佳祐。いいですね。

www.youtube.com

 

吉田栄作

www.youtube.com

 

小柳ルミ子ちゃんの若かりし頃?

www.youtube.com

 

統一教会桜田淳子

www.youtube.com

 

福山雅治

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。