Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ シグナルの『20歳のめぐり逢い』

今日の「聴き比べ」はシグナルが歌った『20歳のめぐり逢い』です。

 

1975年の中ヒットです。

シグナルは関西出身の田村功夫住出勝則、浅見昭男の3人で結成されたグループでした。

この曲は有線放送で火が付きロングヒットとなった彼らのデビュー曲でした。

作詞作曲は田村功夫です。このグループは結構な数のアルバムもリリースしています。知る人ぞ知るグループでした。1983年に解散しました。

この曲の詞がよかったのか、根強い人気があります。ジンと来る詞です。「手首の傷」がドキッとします。ラジオから流れてくるのを聴いていたあの頃が懐かしいですね。

 

20歳のめぐり逢い

作詞:田村イサ夫

作曲:田村イサ夫

 

風に震えるオレンジ色の

枯葉の舞いちる停車場で

君と出逢った九月の午後

男と女のめぐり逢い

 

君の話す身の上話しが

いつか涙でとぎれてしまう

 

命を賭けた恋に破れて

心は傷ついて

人を信じる事ができない

そんな女だった

 

月日は流れて季節は変わり

いつしか二人は愛し合う

今日は君の誕生日

ワインを飲んで祝おうね

 

20歳になって大人になって

出直すんだね過去など忘れ

 

手首の傷は消えないけれど

心の痛みは

僕がいやしてあげる優しさで

君のためなら

 

20歳になって大人になって

出直すんだね過去など忘れ

 

手首の傷は消えないけれど

心の痛みは

僕がいやしてあげる優しさで

君のためなら

君のためなら

 

www.youtube.com

 

三浦和人がカバーしています。

www.youtube.com

 

岩崎宏美も。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。