Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

この人の、この1枚 ジェイ・ファーガソン(Jay Ferguson)の『All Alone in the End Zone』

ブック・オフで入手したレコードの続きです。

今日のレコードはジェイ・ファーガソン(Jay Ferguson)のファースト・ソロ『All Alone in the End Zone』です。アメリカ盤。470円です。

 

ジェイ・ファーガソンについてはこれまでにも書いてきました。スピリット(Spirit)ジョ・ジョ・ガン(Jo Jo Gunne)を経てソロに転向。セカンド・ソロ『Thunder Island』がヒットしました。

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

そんな彼の1976年にリリースしたファースト・ソロが今日の『All Alone in the End Zone』です。

 

 

All Alone in the End Zone

Side A

1.Snakes On The Run

2.Turn It Up

3.Medicated Goo

4.Madam Doktor

5.All Alone In The End Zone

 

Side B

1.Cinnamon City

2.To The Island

3.Hit & Run

4.Everybody Goes From Here

5.Time & Time Again

 

メンバーは

Bass, Vocals – George "Chocolate" Perry

Congas – Joe Lala

Drums, Vocals, Flute, Percussion, Vibraphone [Vibes] – Joe Vitale

Lead Vocals, Keyboards, Guitar – Jay Ferguson

Rhythm Guitar, Lead Guitar – Joey Murcia

Rhythm Guitar, Lead Guitar, Acoustic Guitar, Slide Guitar – Joe Walsh

 

Producer – Bill Szymczyk

 

レコーディングにはジョー・ウォルシュやジョー・ララなどが参加、プロデュースはビル・シムジクでした。

A3はなんとトラフィック(Traffic)の曲です。A5とB1がビル・シムジクとの共作。その他はオリジナルです。ウエストコーストの香りがプンプンです。

ジェイ・ファーガソンは1982年のアルバム『White Noise』を最後に、サウンドトラックの作曲家に転向しました。

 

この『All Alone in the End Zone』が発売されたのは学生時代で、アルバムの存在は知っていましたが、買いそびれてしまったアルバムでした。次の『Thunder Island』は買ったのですが、ファーストはそのまま頭の中から消えてしまいました。この値段で買えるならと即買いでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。