Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ『ダスティン・ホフマンにはなれなかったよ』

今日の「聴き比べ」は大塚博堂ダスティン・ホフマンにはなれなかったよ』です。

 

弱冠37歳でこの世を去った大塚博堂氏のデビュー曲でした。発売は1976年でした。

はじめ、タイトルを聞いた時にどういうことだろう?と不思議に思ったのですが、詞を読んでなるほどと思いました。

ダスティン・ホフマン主演の2本の映画『ジョンとメリー』『卒業』が登場します。2本ともアメリカン・ニューシネマの作品で、ダスティン・ホフマンは人気絶頂でした。

『卒業』のラストのようにはいかなかった、せつない後悔を歌った曲です。

この歌詞は本人が作詞したものかと思っていたら、作詞家の藤公之介の詞だったのです。曲は本人です。

私自身も似たような心境になった曲でした。

 

ダスティン・ホフマンになれなかったよ

作詞:藤公之介

作曲:大塚博堂

 

テレビの名画劇場で

「ジョンとメリー」を見たよ

ダスティン・ホフマンが主演の

行きずりの恋のお話さ

まるであの日の二人みたいで

胸が熱くなって仕方がなかった

君にもう二人も子供がいるなんて

僕のまわりだけ時の流れが遅すぎる

 

君と一緒に見に行った

「卒業」を覚えているかい

花嫁を奪って逃げる

ラスト・シーンが心にしみたね

なのにあの日僕は教会で

君を遠くからながめてるだけだった

君にもう二人も子供がいるなんて

僕のまわりだけ時の流れが遅すぎる

 

ダスティン・ホフマンになれなかったよ

ダスティン・ホフマンになれなかったよ

 

www.youtube.com

 

赤い鳥、ハイ・ファイ・セット山本潤子さんです。うまい!

www.youtube.com

 

野口五郎さん

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。