Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『プカプカ』

今日の「聴き比べ」は『プカプカ』です。

ご存じ、西岡恭三さんの代表作です。西岡恭三さんは大塚まさじさんと永井洋さんとともにフォーク・グループ、「ザ・ディラン」を結成します。1971年頃になってソロに転向し、残った二人は「ザ・ディランⅡ」として活動を続けました。

その頃にこの曲「プカプカ」を発表します。西岡恭蔵のソロアルバムとザ・ディランⅡのファースト・アルバム共に収録されました。

西岡恭蔵のアルバムは『ディランにて』、ザ・ディランⅡは『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』です。その後大塚まさじさんもレパートリーにしています。

この曲は当時のアングラの女王、安田南に捧げられた曲でした。彼女はジャズシンガーで、原田芳雄さん主演の映画『赤い鳥逃げた』の主題歌も歌っていました。

西岡恭三さんははっぴいえんど細野晴臣さんや鈴木茂さんとの交流を通して多くの作品を残しましたが、1999年50歳の若さで自殺し亡くなりました。この時は衝撃が走りました。あれから二十数年が経ちます。

 

 

プカプカ

作詞:象狂象(西岡恭蔵)

作曲:象狂象(西岡恭蔵)

 

おれのあん娘は タバコが好きで

いつもプカ プカ プカ

体に悪いから

やめなって言っても

いつもプカ プカ プカ

遠い空から 降ってくるって言う

「幸せ」ってやつが

あたいにわかるまで

あたいタバコやめないわ

プカ プカ プカ プカ プカ

 

おれのあん娘は

スウィングが好きで

いつもドゥビ ドゥビ ドゥ

下手くそなスウィング

やめなって言っても

いつもドゥビ ドゥビ ドゥ

あんたが あたいの

どうでもいいうたを

涙流すまで わかってくれるまで

あたいスウィングやめないわ

ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥビ ドゥ

 

おれのあん娘は 男が好きで

いつも ウフ ウフ ウフ

おいらのことなんか

ほったらかして

いつも ウフ ウフ ウフ

あんたが あたいの寝た男達と

夜が明けるまで

お酒のめるまで

あたい 男やめないわ

ウフ ウフ ウフ ウフ ウフ

 

おれのあん娘は

うらないが好きで

トランプ スタ スタ スタ

よしなって言うのに

おいらをうらなう

おいら 明日死ぬそうな

あたいの うらないが

ピタリと当たるまで

 

あんたとあたいの

死ぬときわかるまで

あたいトランプやめないわ

スタ スタ スタ スタ スタ

 

西岡恭蔵


西岡恭蔵 『プカプカ』 1971年

 

ザ・ディランⅡ


プカプカ(みなみの不演不唱 (ブルース) )

 

大塚まさじ


大塚まさじ ♪プカプカ~みなみの不演不唱(ぶるうす)~

 

西岡+大塚


西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ

 

この曲がよく似合う原田芳雄さん。もういません。


プカプカ 原田芳雄

 

大好きな山崎ハコちゃん


山崎ハコさん「プカプカ(Live ver.)」 

 

凄いメンバーで放送されました。NHKでした。高田さんもかまやつさんも西岡さんもおういません。


プカプカ - 西岡恭蔵 大塚まさじ 高田渡 ムッシュかまやつ 坂崎幸之助 ディラン

 

それでは今日はこの辺で。