Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『恋心』

今日の「聴き比べ」は『恋心』です。

 

この曲はシャンソン歌手の岸洋子さんが歌ったものだとばかり思っていましたが、実はフランスのシャンソン歌手エンリコ・マシアス(Enrico Macias)が歌ってヒットした曲でした。

エンリコ・マシアスは1938年、アルジェリア生まれで、アルジェリア戦争でフランスに避難してきたのです。日本にも何度も来日し公演しています。

この曲は彼が1964年に作曲し歌ってヒットした曲です。日本では岸洋子さんと菅原洋一さんが歌ってヒットしました。ですが、私は岸洋子さんの歌唱しか知りませんでした。新たな発見です。

 

 

L'Amour, C'Est Pour Rien

By  Pascal-René Blanc, Enrico Macias

 

Comme une salamandre

L'amour est merveilleux

Et renait de ses cendres

Comme l'oiseau de feu

Nul ne peut le contraindre

Pour lui donner la vie

Et rien ne peut l'éteindre

Sinon l'eau de l'oubli

L'amour, c'est pour rien

Tu ne peux pas le vendre

L'amour, c'est pour rien

Tu ne peux l'acheter

 

Quand ton corps se révelille

Tu te mets à trembler

Mais si ton coeur s'éveille

Tu te mets à rêver

Tu rêves d'un échange

Avec un autre aveu

Car ces frissons étranges

Ne vivent que par deux

L'amour, c'est pour rien

Tu ne peux pas le vendre

L'amour, c'est pour rien

Tu ne peux l'acheter

 

L'amour, c'est l'espérance

Sans raison et sans loi

L'amour comme la chance

Ne se mérite pas

Il y a sur terre un être

Qui t'aime à la folie

Sans même te connaitre

Prêt à donner sa vie

L'amour, c'est pour rien

Tu ne peux pas le prendre

L'amour, c'est pour rien

Mais tu peux le donner

L'amour, c'est pour rien

L'amour, c'est pour rien

 

岸洋子バージョンは訳詞が永田文夫菅原洋一バージョンはなかにし礼です。

 

恋心

訳詞:永田文夫

 

恋は不思議ね 消えたはずの

灰の中から 何故に燃える

ときめく心 せつない胸

別れを告げた 二人なのにね

恋なんて むなしいものね

恋なんて 何になるの

 

恋がめざめる 夜になると

あなたのことを 夢に見るの

けれど私が めざめる時

夜明けと共に 消えてしまう

恋なんて はかないものね

恋なんて 何になるの

 

恋をするのは つらいものね

恋はおろかな 望みなのね

あなたのために 生命さえも

捨ててもいいと 思うけれど

恋なんて 悲しいものね

恋なんて 何になるの

 

恋なんて 恋なんて

 

訳詞:なかにし礼

ムダな事さ 恋なんて

深い悲しみを つくるだけさ

ムダな事さ 愛するなんて

哀れなピエロの 一人芝居

甘い恋の みじめな最後を

君はぼくに おしえてくれた

 

ムダな事さ 恋なんて

苦い思い出を つくるだけさ

ムダな事さ 信じるなんて

裏切られて 傷つくだけ

女心の 冷たいしうちを

君はぼくに 見せてくれた

 

ムダな事さ 呼んでみたって

消えた君はもう 帰らない

ムダな事さ 泣いてみたって

胸の炎は 消えはしない

真実の恋の 愛の重さを

君はぼくに おしえてくれた

おしえてくれた

 

エンリコ・マシアス

www.youtube.com

 

岸洋子バージョン

www.youtube.com

 

菅原洋一ペギー葉山さんのデュエット

www.youtube.com

 

 

それでは今日はこの辺で。