Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ミーナの『別離』

今日の「聴き比べ」はミーナ『別離(Un Anno D'amore)』です。

 

この曲はカンツォーネの女王、ミーナ(ミーナ・マッツィーニMina Mazzini))が1965年に日本語で歌ってヒットした曲です。もちろん原曲はイタリア語です。

 

長身でドキッとするような美人でした。男性遍歴も多く私生児の出産など何かと話題の多い歌手でした。

何とも切なくなる曲です。

f:id:lynyrdburitto:20210510141742j:plain

 

別離 Un Anno D'amore

作詞:N.Ferrer

訳詩:漣健児

作曲:N.Ferrer・G.Zoka

 

もうこれで 終りなの

あなたとの 愛のくらし

明日からは ワイングラスも

この灰皿 なにもかも

あなたの においのするものは

みんな すてましょう

わすれる為に すてましょう

愛の暮しを

涙もながさないで

想い出と 別れるの

あきらめて 別れるの

 

今日でもう おしまいなの

あなたとの お話しも

明日からは ワイングラスも

この灰皿も なにもかも

あなたの においのするものは

みんな すてましょう

わすれる為に すてましょう

愛の暮しを

涙もながさないで

想い出と 別れるの

涙もながさないで

想い出と 別れるのよ

 

原曲

www.youtube.com

www.youtube.com

 

弘田三枝子さんがカバーしています。まだ子供でした。上手い!

www.youtube.com

 

岸洋子さんも歌っています。

www.youtube.com

 

越路吹雪さんです。

www.youtube.com

 

そして男性の長谷川きよしさんです。これもいい。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。