Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ザ・ジャガーズの『マドモアゼル・ブルース』

今日の「聴き比べ」はザ・ジャガーズのヒット曲『マドモアゼル・ブルース』です。

 

またしてもジャガーズです。ヴォーカルの岡本信さんが亡くなって久しくなります。

この曲は1968年に発表された、彼らの3枚目のシングルです。彼らの映画『進め!ジャガーズ 敵前上陸』でも歌われました。

『君に会いたい』の大ヒットでグループサウンズの中でも人気グループの仲間入りをしました。岡本信さんのヴォーカルがカッコよかった。私も中学生でしたが夢中で聴いていました。

曲は橋本淳・筒美京平の黄金コンビでした。

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

 

マドモアゼル・ブルース

作詞:橋本淳

作曲:筒美京平

 

Babybe my free

Babybe my free

 

赤いレンガの街角で

赤いレンガの街角で

雨にぬれているあなたは一人

僕の心を しめつける

僕の心を しめつける

熱い口づけが 悲しいぜ

 

たとえどんなに僕がつらくても

シルクの ドレスを着せてあげたい

シルクの ドレスを着せてあげたい

 

誰も知らない夢だから

誰も知らない夢だから

心で歌う

マドモアゼルマドモアゼル

マドモアゼル・ブルース

 

 

たとえどんなに僕がつらくても

シルクの ドレスを着せてあげたい

シルクの ドレスを着せてあげたい

 

誰も知らない夢だから

誰も知らない夢だから

心で歌う

マドモアゼルマドモアゼル

マドモアゼル・ブルース

 

Babybe my free

Babybe my free

Babybe my free

Babybe my free…

 

www.youtube.com

 

甲斐バンド甲斐よしひろが自身のカバーアルバムでカバーしています。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。