Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ ゴダイゴの『ガンダーラ』

今日の「聴き比べ」はゴダイゴガンダーラです。

この曲は1978年の日本テレビのドラマ西遊記のエンディング・テーマでした。

ドラマは高視聴率でこの曲も大ヒットし、ゴダイゴの代表曲となりました。

ゴダイゴザ・ゴールデン・カップスミッキー・吉野が作ったバンドで、前身はミッキー・吉野グループと名乗っていました。1976年にタケカワユキヒデが加わってゴダイゴとグループ名を変更しました。

このテレビドラマ『西遊記』は私も毎週見ていました。なにしろあの夏目雅子さまが出演していたのですから。その他堺正章岸部シロー西田敏行と個性派ぞろいの面白いドラマでした。

オープニング曲の『モンキー・マジック』もヒットし、ゴダイゴはあっという間に人気バンドになりました。

 

 

ガンダーラ

英語詞:奈良橋陽子

日本語詞:山上路夫

作曲:タケカワユキヒデ

 

そこに行けば どんな夢も かなうというよ

誰もみな 行きたがるが 遥かな世界

その国の名はガンダーラ

何処かにあるユートピア

どうしたら 行けるのだろう 教えて欲しい

 

In GandharaGandhara

They say it was in India

Gandhara Gandhara

愛の国ガンダーラ

 

生きることの 苦しみさえ 消えるというよ

旅立った人はいるが あまりにも遠い

自由なそのガンダーラ

素晴らしいユートピア

心の中に生きる 幻なのか

 

In GandharaGandhara

They say it was in India

Gandhara Gandhara

愛の国ガンダーラ

 

www.youtube.com

 

ホフディランです。

www.youtube.com

 

MONKEY MAJIKです。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。