Flying Skynyrdのブログ

映画や音楽、本についての雑文

聴き比べ 『明日があるさ』

今日の「聴き比べ」は坂本九ちゃんが歌った明日があるさです。

 

この曲は1964年に始まった音楽バラエティ番組『明日があるさ』の主題歌でした。発売は前年の1963年でした。

作詞が青島幸男、作曲が中村八大です。

青島幸男という人は実に多彩な人で、放送作家や作詞家としては異彩を放っていました。『おとなの漫画』や『シャボン玉ホリデー』の脚本や演出なども手掛け、時おり番組にも顔を出し、「青島だー」のギャグを飛ばして大うけでした。「ハナ肇とクレージーキャッツ」のヒット曲はほとんど彼の作詞でした。こんな詞を書ける人などそうザラにはいません。

またドラマ出演もありました。「いまに見ておれ」では剣持敬太役で主演でした。夢中で観ていました。「意地悪ばあさん」もはまり役でした。

作家としては『人間万事塞翁が丙午』で直木賞受賞。これが小説家としてのデビュー作で、公言通り直木賞を受賞したのです。恐れ入りました。

1968年の参議院選挙で全国区で石原慎太郎に次いで2位当選。また2回目の選挙以降は選挙運動を一切しないことでも有名でした。そして5回連続当選を果たしました。

1995年には東京都知事選に出馬、見事当選。しかも圧勝でした。

実にユニークな人でしたが、2006年に74歳で亡くなりました。

 

話が変な方向に行ってしまいました。この歌の歌詞は青島幸男にしては比較的まじめな部類に入ります。大ヒットしました。

 

坂本九ちゃんは1985年の日航機墜落事故で帰らぬ人となってしまいました。43歳でした。

 

f:id:lynyrdburitto:20210605132405j:plain

 

明日があるさ

作詞:青島幸男

作曲:中村八大

 

いつもの駅でいつも逢う

セーラー服のお下げ髪

もう来る頃 もう来る頃

今日も待ちぼうけ

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

ぬれてるあの娘こうもりへ

さそって上げようと待っている

声かけよう 声かけよう

だまって見てるボク

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

今日こそはと待ちうけて

うしろ姿をつけて行く

あの角まで あの角まで

今日はもうやめた

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

思いきってダイヤルを

ふるえる指でまわしたよ

ベルが鳴るよ ベルが鳴るよ

出るまで待てぬボク

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

初めて行った喫茶店

たった一言「好きです」と

ここまで出て ここまで出て

とうとう言えぬボク

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

明日があるさ 明日がある

若いボクには 夢がある

いつかきっと いつかきっと

わかってくれるだろう

明日がある 明日がある 明日があるさ

 

www.youtube.com

 

ウルフルズです。

www.youtube.com

 

英語バージョンがありました。ジョニー・シンバルが歌っていました。

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で。